心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ドキドキ!歯医者初体験(笑)~鶏肉とポテトのローストのサルサソース~

こんにちは!こころの料理セラピストの

晴田 凪です!

 

実は歯医者に行ったことがなかったんです。

私の自慢の一つ!

 

虫歯がないんです😊

 

でもこの間、歯に石のような物が挟まってるみたいになって

取れないので💦

 

仕方なく初めての歯医者に行きました。

 

ドキドキでした(笑)

 

結局歯石のせいらしく、

歯石取りと、クリーニングをする事に…

 

お医者さんいわく、

 

「今まで全く、歯医者にかかってないというのは凄い良いことです

 が、人より何十年の歯石がついてしまっているんです」

 

私は虫歯はなく歯は丈夫だから歯医者には行かなくて良かった。

だけど、行かないから💦歯のメンテナンスが、できていなかった。

ってことです。



今日は鶏肉とポテトのロースト~サルサソース~

作ります

 

《作り方》

 

鶏肉に塩胡椒して弱火で皮の方を下にして

じっくり焼きます

いい色がついたら裏返し下茹でしたジャガイモを加え

お酒と砂糖を少し入れ蓋をして蒸し焼きにします。

 

 

自分でこれで良いと思ってることは、

実は悪いという時もある

今のままで十分は、実は足りていない

ということです。

 

 

玉ねぎとキュウリのみじん切りを塩もみして良く絞ったもの

に塩胡椒して、さいの目切りしたトマト、おろしにんにく、

オリーブオイル、レモン汁を、加えて

 

タバスコをいれます………

 

が、あまり辛くしすぎたら食べれない人も出てくるので、

食卓にご自由にどうぞにしておきましょう。

辛いもの大丈夫、苦手の方も食べれるように。

 

沢山の方に食べて貰いたいから

タバスコは横添えで

 

より美味しく食べていただくことは、

私の喜びが増えます。

 

これで良いとタバスコを加えて作って満足していたら、

この喜びは、無かったでしょうね。



自分をもっと大事にしていたら、

歯のメンテナンスも思いついていたんです。

虫歯がないからと歯医者にいかなくても大丈夫、

と満足していたから気付けなかった。

 

自分はこのままでいいと思うのは、

逆にこのままでは良くないということがやってくる。

 

自分をもっと良くしようと思うことが、

自分を本当に大切にするってことなんです😊

 

焼きあがった鶏肉とジャガイモにサルサソースをかけて

出来上がり

 

 

 

 

 

これでいいと現状に満足してしまうことって

実はあなたにとってあまり良いことではありません。

 

成長が出来なくなるから💦

 

もう一つもう一つと、あなたの幸せを

考えることが大切なんです。



「晴田さん、小さな虫歯が2つありますので

次の予約して帰って下さいね」

 

あっ💦…ね…現状に満足せず

自分のもっとの幸せを求めたら

歯のメンテナンスもできて、虫歯見つかって(泣)

治療できて

私はより幸せになるでしょう💦

 

今日の心のおもてなし

 

《作り方》

 

あなたの幸せはいくつあってもいい✨

今よりもっとの幸せを願って、行動し始め続けることが、

あなたが成長するってこと💞

あなたをあなたが

本当に大切にしてるってことです😍


それが心のメンテナンス



ところで…

虫歯治療って
痛いんですか?(笑)