心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

友達のピーマンの悩み~チンジャオロース~

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です!

今日は私の友達の悩みを聞いてあげてください。

 

 


こんにちは『ピーマン』と申します!

 

 


私は安くビタミンcたっぷりなんですが、

いつも売れ残ってしまいます。

 

なぜ売れないんだろう?

 

 

私は美味しくないのだろうか?

 


不安でしょうがない日々をすごしてます。


時々わたしは、自分の人生が誰かに、

操られていて欲しいおもうことがある…

 

この先は幸せですか?不幸せですか?

 

聞いてみたくなる時がある…


結局答えはでない私は生きている。

やっぱりこの先も生きているんだろう。

だけど時々は、操られてると思いたい。

 

恐怖に負けそうな時、逃げたい時、恐ろしい時。

 

 

ハッピーエンドに向かう様に操られてたい
 

 

操られてはいないのに『辛い』のが嫌なだけ

 

 

『苦しい』のが嫌なだけ

 


 

売れ残りたくない、美味しくなりたい。

 

幸せになりたい

 

 

 


本日は青椒肉絲を作りましょう。

 

《作り方》

 
1.悩めるピーマンを、半分に切り白い苦いスジ(ピーマンの悩み)を、きれいに手で取りながら水で洗い流し、せん切りする。


2.千切りして醤油、酒、塩コショーで下味をつけた牛肉をよく炒めせん切りたけのこを加えてさらに炒める!

悩めるピーマンをいれ合せ調味料(オイスターソース、砂糖、鶏ガラ顆粒、酒)でサッと炒め、水溶き片栗でトロミを、少しつけ出来上がり!


悩めるピーマンを炒めすぎず、

に近い状態で仕上げるのが、

美味しく作るポイント!
 
f:id:harehareitumo0513:20181012172625j:image

 今日の心のおもてなし😍

 

 《作り方》

 

『悩める』ってことは、もう幸せなんだよ!

 だって生きてるって証拠だよ!


『悩み』は、生きてる証なんだ!

 

ピーマン…君は生きている

 

 

だから…もう幸せなんだよ!
 

 栄養たっぷりの悩み(ピーマン)を食べましょう。

 苦しくても…辛くても…生きてる証なんだから

 

 それだけでもう幸せなんだから

 

 どうかそれを

 

忘れないで下さい!