心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充実することの大切さ~晴田風豚丼~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 秋で食欲旺盛なあなたのために、 今日はガッツリだけどヘルシーに仕上げる。 オリジナル晴田風豚丼を作りましょう。 《作り方》 大きめに切ったトンヘレ肉を叩いて少しのばして 塩胡椒して15分常温におく。 …

正しい使い方~焼きうどん~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は安売り時に買いすぎた(笑) うどん玉を使い焼きうどん作りましょう! 《作り方》 豚肉、玉ねぎ、人参に塩胡椒して弱火で焼く 豚肉にある程度火が通ったらもやし、キャベツを加え 水気を飛ばしながら炒め…

最初はじっくり、ゆっくり~肉団子甘酢あんかけ~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です! 私は食欲ない時、体調がすぐれない時などは、 お酢を食べる様にしてます。 お酢は、食欲増進、疲労回復、消化不良防止などなど すごく体に良い! やはり酢の、主菜といえば肉団子の甘酢あんかけ! 大好き…

旨くなる料理の作り方~手羽先の照り煮込み~

こんにちは!心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は旨手羽先照り焼きを作りましょう。 上手く作るポイントは一度フライパンから出して絡める。 《作り方》 手羽先の身の方にフォークで 2回ほど突き刺し穴を空ける。 塩胡椒して30分置いてフライパンで皮…

自分で味わう~キノコと生ハムのパスタ~

こんにちは!心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は以前イタリア料理店で働いていたとき、 美味しくて感動した料理を作ります。 キノコと生ハムのパスタで~す。 《作り方》 フライパンにオリーブオイルを加え火をつけて ニンニクのみじん切り、鷹の爪を…

ストレス解消する!料理の作り方~トンヘレカツ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 今日は、私の大好きな トンヘレカツ食べたい (関西ではヒレ肉を、ヘレ肉と言います 今日は、ヘレ肉と、言いますご了承下さいませ) ので『トンヘレカツ』作ります ストレス解消になりますしね(笑) 《作り…

口角あげて生きましょう~ワカサギの南蛮漬け~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は とあるエッセイのコンテスト入選の電話を頂いて 上機嫌なので 大好きな魚の南蛮漬けを作ります。 《作り方》 ワカサギ(魚の切り身可能)に塩胡椒して 小麦粉をまぶしてカリッと揚げる。 出汁に砂糖、…

考えて行動すること~挽き肉のレタス包み~

こんにちは!心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は爽やかにさっぱり食べれる料理。 ポイントはスイートチリソース✨ 挽き肉のレタス包みを作りましょう。 《作り方》 挽き肉に塩胡椒して弱火で炒める、ある程度したら、 ボイルしたもやし、パプリカ、スイ…

偽善でも良いんです~体に良いラーメン?~

こんにちは!こころの料理セラピストの 晴田凪です。 今日は、この料理を見て下さい。 何に見えます? ラーメン?もしくは冷や麦?細いうどん? 実はこれ!糸こんにゃくなんです 別にフェイク料理ができるって自慢ではないですよ(笑) お腹の調子が悪いので、…

勝利にむかう時~トロロサラダ唐揚げ~

こんにちは! 今日は唐揚げに一工夫してサッパリした料理に とろろサラダ唐揚げ作りましょう! 《作り方》 鶏肉に酒、めんつゆ、みりん少々でジプロックで漬け込み1時間たったら卵、小麦粉を加え油で揚げる。 中華出汁、砂糖、濃口醤油、豆板醤、山椒を煮立…

一生懸命やってきたこと~肉巻き照り焼き~

こんにちは 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日はお弁当にオススメの一品、 肉巻き照り焼き作りましょう。 《作り方》 牛肉に棒状に切ってボイルしたジャガイモ、人参、サンド豆をきつめに巻く巻き終わりを下にしてフライパンで焼きひっくり返し 水、み…

自分の感じたこと~食べるラー油~

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です!この間本当に嫌なことが起きて『ストレスフル』になりどうしよう‥ってその時、空を見たら『灰色の鈍よりした空』でした。 その時ストレスを、とるため色々なことをして美味しい料理を作りました。 今日は食…