心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

最初はじっくり、ゆっくり~肉団子甘酢あんかけ~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です!


私は食欲ない時、体調がすぐれない時などは、

お酢を食べる様にしてます。

お酢は、食欲増進、疲労回復、消化不良防止などなど

 

すごく体に良い!


やはり酢の、主菜といえば肉団子の甘酢あんかけ!


大好きなんですーー😍


本日は、肉団子の甘酢あんかけ作ります!

 

《作り方》

 

1、肉団子の甘酢あんかけ作ろうと思い、

買い物行って料理工程考えてると、、、

めんどくさ!

ってなってる方いませんか??

(私は料理大好きだからなりませんが笑)

ではそう思うかたに、手間がかかる料理を作るコツを、お教えしましょう。

 

最初は、『ゆっくり、じっくり』料理する!です。

 

動きだしの作業が、一番パワーがいりますからね。


『ゆっくり』一つ一つ、今の自分の『できる作業』を、

『じっくり』行動に移していく!


ではいきますよ!

ひき肉のパックを、開ける。
お酢のふたを開ける。
砂糖、醤油を、ケチャップを、もってくる。
油を、揚げ物用の鍋にいれる。
玉ねぎ、人参の皮を、剥く。

どうです?ここまで、じっくり、いけてますか?


じゃ次いきますよ!


玉ねぎゆっくり乱切り、

人参をじっくり乱切り。
ピーマンは棒切り、

しいたけは、4分の1に。

ゆっくりでいいですよ~!

 


挽き肉に、塩、こしょう、酒、醤油、を加えよく混ぜる。


砂糖、醤油、酢、ケチャップ、中華だし顆粒を、あわしてあわせ調味料作ります。


大丈夫です?ゆっくりでいいですよ!


次からは、少し長い工程です。
玉ねぎ、人参を炒め、火が通ったら、しいたけを加えあわせ調味料を、

入れ煮立たせ
水溶き片栗りで、とろみをつけます。
味付けした挽き肉を団子にして小麦粉を、まぶして揚げます!


さぁ~もう出来上がりですよ!ここまできたら…もう……

食べたいしかないでしょう?!

料理って「めんどくさい」と、先延ばしにしてしまう、

途中で諦めてしまうことってありますよね?


それはする前からゴールまでの工程を先に考え、

全部を始めからやろうとしてしまうからです。

 

無意識に「長いなぁ~めんどくさいなあ~」

って考えてしまうからなんです!

 

まずは目標を考えてそれにむけて

自分が無理なくできる事を

一つのことを

ゆっくりじっくり行動しはじめる。

 

そうやって料理を始めたら、、

だんだんスピードもあがり、

やる気がでてくる!
だって、だんだん出来上がってくる料理が、

楽しみになってくるから!

 

これってあなたの夢、目標も一緒なんです!


夢、目標、があるなら、

最初は、ゆっくりじっくり
やれることからスタート!

でいいんです!


そのうちスピードまして、

夢、目標に近づいていきます!
じっくりゆっくりスタートは、

あなたの『幸せ』へのスタート!

 

2、揚げた肉団子と、野菜の甘酢あんんかけを、合わせて

肉団子の甘酢あんかけ出来上がり😍


f:id:harehareitumo0513:20180923115844j:image

 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

作った肉団子の甘酢あんかけ食べましょう。

美味しくて食欲が止まらないですね。


幸せも食欲と同じで
動きだしたら楽しくて止まらない!

幸せのスタートもゆっくりじっくりと。