心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ストレス解消する!料理の作り方~トンヘレカツ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😆です!

 


今日は、私の大好きな

トンヘレカツ食べたい💕


(関西ではヒレ肉を、ヘレ肉と言います

今日は、ヘレ肉と、言いますご了承下さいませ💦)


ので『トンヘレカツ』作ります

ストレス解消になりますしね(笑)

 

《作り方》


1、本当にトンヘレカツ美味しいんですよね!!

もっと美味しく食べれる様に完成して食べてる。

幸せな自分を想像しましょう~

 


未来の感情を、先取りする事で、

なりたい様になれるから!

美味しそうに食べてる😍

あなたの想像です。

 

出来ましたか?

 

さぁ~準備万端!作りはじめましょう!!


2、ヘレ肉を、切ります。

ちょっと厚めに切ります。

すいません、最近色々忙しく(笑)

少しイライラするときがあるので、

ちょっと厚めに切らせていただきます!

 

 


ここで、さらに肉を柔らかくするポイント!!

切った断面を、叩く!!って

あくまでも肉を柔らかくするタメですよ!

私は、料理してるんです!

必ず美味しい料理の為、

暴力的な行動にならないように。

 


念のため1の工程の美味しい想像を、

もう一度味わっておきましょう


さあ~大丈夫続けましょ!!

肉を叩きます!

私は麺棒で1枚につき…ドンドンドン三回ぐらい!


f:id:harehareitumo0513:20180827153457j:image


最近色々忙しくてなかなか書きたいことあるのに、ブログが書けない。


『ドン!!』


夜が遅くなり、ゆっくり大好きな料理も、作れない。


『ドン!!』


もっと時間がほしい


『ドン!!』


私は、何てことを。

料理中なのにネガティブなことばかり考えて、

ん?でも少しイライラすっきりした✨✨

よーし…内緒で色々な嫌なこと、

思いながら叩いてみよ~


娘がすぐ怒る。息子が話してくれない(笑)

会社が……嫁が…あの人が…


全部叩き終わりましたあ~

なんかスッキリしました🌟!

が途中いろいろ考えたので

もう一度1の美味しい想像を、深く味わいましょう!

トンヘレカツ美味しい~想像


3、小麦粉、卵、パン粉の順につけ

170度で、揚げます!揚げすぎたら、

せっかく柔らかくしたのに…

固くなって…しまうので注意しましょう

揚げ終わったらよく油をきってトンヘレカツ出来上がり


叩くっという行動って運動行為

なかなかストレス発散になりますね

太鼓を、叩いたりしたときと、一緒でスッキリする

叩くと音がでるのは、アグレッシブな癒しです😋

お肉も柔らかくなる、ストレスも発散、一石二鳥🎵

 
でも必ず、美味しいヘレカツを、

想像はして作ってくださいね!!

f:id:harehareitumo0513:20180827153338j:image 

 

今日の心のおもてなし

 

《作り方》


本当は、ストレスに一番いいのは、

食べたいものを、食べることです。

最近はダイエット…ヘルシーメニュー…カロリーセーブ…などで食べたいものを我慢。

でも我慢することは、

沢山のストレスをためこんでしまいます。


食べたいものを我慢して、

ストレスフルになることは、心身共にいい状態には

なりません。


毎日と言いませんが、

食べたいものがあるなら

食べる方が、あなたの体にもこころにも

いいことなんですよ。



ヘレカツ作って食べてストレスヘレば

もっと幸せ!

 


我慢も、叩いて(笑)

 

柔らかく✨