心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

とりあえず!イエス!といってみる~高野豆腐の卵とじ~

こんにちは!

心の料理セラピストの晴田 凪です!

 

以前、読者の方からブログ面白いけど

色文字、…が多く読みにくいと指摘を受けました

ちょっと悩んだんですが

実践してみることにしました。

 

なぜか?

 

やらなくて後悔するより

やってみる方が良いと思ったんで😊

 

今日は、数少ない失敗した料理(笑)から

高野豆腐の卵とじを作りましょう

 

《作り方》

 

15年ほど前まで、ずっと洋食の料理人だったので

高野豆腐なんて煮たこともなく

転職して初めて、見よう見まねで煮て

 

すごくおいしく無かった(笑)

 

高野の炊き方を、教えてくれると言った先輩がいたんですが

恥ずかしい、見栄などで聞かなかったんです。

 

高野豆腐を、ぬるま湯でもどしサイコロ状に切ります

 

結局失敗します。

そりゃそうですよね?

作り方知らないんだもの(笑)

 

成功する確率は0に近い

大事なことは、炊き方聞いてれば💦

って後悔してしまうことなんです。

 

聞いてれば失敗しなかったのかはわからないですが

この後悔は、答えの無い後悔なんです💦

 

もう過去には戻れないから後悔しても変わらない。

だから作り方も、わからないまま

聞いてれば…って後悔するという答えがでないことに対しての

ストレスだけのこる。



出汁に砂糖をいれ沸かして高野豆腐を加え

弱火にして落とし蓋をして、ふっくらするまでゆっくり煮る



では炊き方を聞いて作ったらどうでしょう

失敗しても作り方を聞いたって

最善をつくしたから後悔はないでしょう?

作り方はわかっているんだから

次はこうしよう!など思えます

前向きな失敗です😊

そして何よりも成功する可能性も、高くなるんです🎵

 

ふっくらしてきたら薄口、みりん、濃口少々で味付けして

といた卵を、流し入れ卵が固まったら火をとめる

 

なので、悩んだら、やらなくて後悔するより

結果がどうあれ、やる方を選択しました

 

色文字、…を、減らすことで見やすくなり

一人でも読者の方が増えていただけたら

私が少しでも役にたつ機会が増えると思ったので

実践することにしました

 

高野豆腐の卵とじ出来上がりです

 

見やすく思えたら「いいね」お願いします(笑)

 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 

エス、ノーで悩んだ時も、

できるできない、成功する失敗するは別として

とりあえずイエスと、言ってみる

エスと言うことで無意識も

 

できるんだ😍と思い込むです

 

つまりイエスと発することで、成功する事が

増えていくってことなんです

エスは、成功への近道ってことです😊

 

聞かぬは一生の恥

聞くは一瞬の恥

 

だから一瞬だけ

私の言うこと聞いて下さい

 

 

悩んだらイエス!といってみる。

(クリスマスだけに…笑)