心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

緊張しない方法~晴丼~

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😊です!

 

人前で話す、初めてあう人とはなす、会議等で発言する、

 

バスケの試合まえ、ピアノの発表会、

 

緊張しますよね。

 

 

しかも極度の緊張状態は成果がでないことも…

 

 

わかりました!大切なあなたのために

 

今日は緊張しなくなる料理作りましょう!!

 

 

《作り方》

 

 

フライパンに油をひいて熱くなったら油は熱いですよ。

 

ほんとに気をつけて下さいね。

卵を割る殻が入らないように、

一度ボールに割ってそーとフライパンにのせましょう

絶対に殻入れないでくださいね。

あとくれぐれも火傷に気をつけて、

少し水を入れバシバシと熱い水が飛んでくるかも、

気をつけてくださいね。

蓋をして蒸し焼き好みの焼き加減の少し前に蓋をとり

蓋はかなり熱くなってますよ。

本当に本当に気をつけてでも、

ゆっくりしてたら火が通りすぎになりますよ。

水気をとばして水がはねてきますから熱いですよ。

塩胡椒します。かけすぎたら辛いし

少なくても味が薄くなりますよ。

気をつけて目玉焼き出来上がり!

 

 
 

子供が目玉焼き焼いてるの想像したら

私は心配してこれだけのこと言えます(笑)

言われた子供は逆に緊張してしまいますよね💦💦

 

そうなんです!

 

緊張するような場面で悪いふうにばかり、

頭で考えすぎるから緊張してしまうんです!

 

例えば想像してみてくださいね。

 

人の前で目玉焼きを、焼くときすごく見られてる。

失敗したらどうしよう。恥ずかしい。

目玉焼きも焼けないのかと思われたら。

失敗したら嫌だな。

と思ったら普段どうって事ない目玉焼きも、

かなり難しい料理になってしまいますよね?

 

緊張して💦💦

 

ではどうすれば?

 

人前で目玉焼きを焼くときすごく見られてる。

いつも通り今おいしい目玉焼き焼きますね~

楽しみにしててくださいね!!と言う

 

簡単でしょ?

楽しい気持ちでいつも通りすれば大丈夫ですよ!

 

それが難しいですと??

やはり色々考えてしまうんですか。

そもそも緊張するのは、もし失敗したら、悪い結果がでたら人にどう思われるだろう?

と考えてしまうからなんです。

 

じゃあ!逆のことを考えればいいです!

 

人前で話す。

変なこと言って聞いてもらえなかったら

嫌だな~を、

おもしろいこと言いすぎてすごく楽しくしちゃう

ことを想像する。

 

初めてあう人と話す。

仲良くなれなかったらどうしようを、

すごく意気投合して親友になる~と想像する。

 

会議等で発言する。

失敗してしまったらどうしようを、

私の発言でいい結果がでるだろ✨✨

 

バスケの試合まえ負けるかもを、ぜったい勝てる。

 

 

ピアノの発表会、普段どおり弾け無かったらどうしようを、普段以上の力でちゃうかも。

 

にすればいいんです!

 

成功する事を考えればいいです!だって

その方が楽しいから!

 

とび職の私の友達はすごい高いところに登る時、

いつも娘のこと趣味のことを考えてるらしいです。

落ちるかもって考えてしまって、緊張したら

よけいに危ないからだそうです。

 

これからは緊張しそうになったら、

『楽しい!』成功のことだけを想像しましょう。

いい感じの緊張感だけになりますよ~

 

そうなんです。

緊張は全部消してはだめなんです!

いい緊張感だけは持っときましょうね(笑)

 

目玉焼きでいうと

簡単な料理だからこそ美味しいって言わしてやる~

ぐらいの緊張。

 

普段より力がでるかものいい緊張感😍

 

今日は昔から色々な職場でまかないとして、

メニューとして!作ってきましたオリジナル料理

『晴丼』紹介します。

 

《作り方》

 

私に注目してください!

 

挽き肉をスイートチリソースめんつゆで炒める

ご飯にレタスの千切りをのせ、挽き肉をのせ、マヨネーズをかけ楽しい~✨って思って焼いた目玉焼きをのせ

出来上がり!

 

 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》

 

あなたが、絶対に『美味しい』って言うと!

想像して作りました!

 

おかげで緊張せずいつもより

美味しく出来ました(笑)