心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

諦めるということ~はねつき餃子~

こんにちは!こころの料理セラピストの
晴田 凪です!
 
 
どうしても無理だ。
ということに遭遇しました。
 
諦めよう。
 
と諦めが、悪いほうなのでならず💦💦
 
自分自身も無理して無理やりやっていましたが😤
 
それでも無理で結局
 
諦めたんです。
 
もっと早くに諦められたら
 
時間も体も心もロスしなくていいのになって思って
 
諦める方法✨を考えました。
 
 
今日は羽付き餃子を作りましょう。
 
 
《作り方》
 
 
キャベツをみじん切りにして一度ボイルしてよく絞る
 
 
美味しい夜ご飯を作ろうと帰ってきましたが、
 
残業で少し遅くなったので、当初考えていたおかずの餃子は諦めて
 
ほかのものと思ったんですが、諦めるのが逃げる
みたいで嫌なので💦
 
頑張って無理して餃子を作ることに
 
 
すごく時間がなくて、
 
キャベツ切りに時間がかかってしまい。
 
ご飯に間に合うかぎりぎりです。
 
でも諦めるのが嫌だからすごく忙しく動きました。
 
段々イライラ💢することに💦
 
 
挽き肉に塩胡椒、醤油、酒、顆粒の鶏ガラスープ、ごま油、
 
ニラのみじん切り、キャベツを加えよく混ぜ、
小麦粉を薄く水でといたノリを使って皮で包んでいく✨
 
 
夜ご飯にいる餃子の数はおよそ60ヶ
 
もう時間がなくなってきて気ばかりが先走り
 
あまりうまく包めない、その事でよりイライラしてきます。
 
でも諦めるのは嫌だからそれでも必死に包みます。
 
なんとか60ヶ作り終えて
 
 
フライパンに餃子を並べて、
薄い水溶き片栗粉をいれ蓋をして蒸し焼きにして
5分ぐらいしたら蓋を取り
水気を飛ばしパリパリにする✨
 
 
 
焦っているから強火で蒸し焼きにして蓋を開けたら
 
水気は無くなっていました。
 
慌てて無理にフライ返しで取り出そうとしましたが
 
皮が破れてボロボロに💦💦
 
 
結局、むちゃくちゃの餃子と、イライラ💢が出来上がり
 
家族の美味しいご飯の時間を台無しに…😅
 
でも諦めてないからいい😤
と無理に思うことに
 
でも食卓には、ボロボロの餃子😭
 
 
あの時諦めて違う料理を作とけば…
 
後悔が押し寄せてきます。
 
 
イライラ💢する事で、ストレスもたまりました。
 
諦めないって良いことなんじゃないの?と
 
疑問に思ってきます。
 
ひょっとして😌
 
諦めることが良いことになるときもある?
 
と言うことが
段々明らか✨になってきました。
 
 
諦める=明らかに物事を見極める
 
 
と言うことなんです
 
 
諦めるという言葉は逃げ出すなどのネガティブな言葉として
 
捉えられていますが、明らかにすることで諦めるという
 
実はポジティブな言葉でもあるんです😍
 
はねつき餃子出来上がり
 
 
 
 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
時間がないから料理を作ることを、
 
諦めることは悪いことではありません
 
時間がないことは明らかだから。
 
 
では何を明らかにするかというと、
 
目的と手段を明らかにする
 
例えば
 
美味しいご飯を作るのが目的だとして
 
餃子を作るは手段なんです。
 
でも作っている途中で手段の
 
忙しく時間がないのが明らかなのに💦
 
餃子を作るが目的に変わった。
 
だから失敗したということです。
 
 
目的が美味しい料理なら✨
明らかに時間が無い状態で
 
無理に時間のかかる餃子作りは諦め😊
他の料理を選択した。
 
 
幸せが目的でお金が手段だとしたら
 
自分が幸せを維持できるお金があればいいと
 
明らかになります。
 
 
でもお金が目的にかわってしまうから
欲が止まらないが手段になる。
 
人の欲は明らかにならないから
欲を諦められなくなって…
心身💦に影響を与える。
 
 
諦めるということは実は必要なことだったんです。
 
 
目的、手段を明らかにして諦めることで
 
目的に対しての他の道や近道がわかるのです。
 
無理だと明らかな時は諦めることは、
あなたが実は成長できる時でもあるということです。