心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

いつもと違う(o^^o)~ヘルシー豚の生姜焼き~

こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!
今日は豚の生姜焼きを作ろうと思うんですが
問題があって
娘ちゃんがダイエット中の為💦
脂身が少ない豚モモ肉で作ります
家族のリクエストに答えるため
楽しく料理しましょう!!
ヘルシー豚の生姜焼き
 
(作り方》
 
1、いつものロース肉と違い脂身が少ないので
旨味も少なめの為、つよめに塩胡椒をします
 
少し不安もありますが
それよりもなんか新鮮な気分です~
いろいろ考えて
楽しく✨なってきました笑っ
 
初めて生姜焼きを
作った時のような気持ちです
 
2、少し肉が硬いんでドンドンと叩きましょう
 
いつもなら塩胡椒して焼くだけ
 
手間がかかるだけ
美味しくなっていく気がして嬉しい😍
 
3、フライパンに油を、少し入れ片栗粉をまぶした豚をのせ弱火をつけます。
コールドスタート料理です
肉が柔らかく仕上がり縮まない最近の料理法です。
 
 
少し時間はかかりますが娘ちゃんのため
そしていつもと、違うことをする
新鮮な気持ちでワクワクします!
 
4、豚肉に火が通ったら裏返し
 
旨味アップの為の秘策😍
玉ねぎ、シメジ、椎茸、えのき、舞茸を、
切ったものを加え酒を、入れ蓋をします
野菜から肉に旨味を加えるんです
 
あ~😊楽しい✨豚の生姜焼きをこんなにも技術を使って作るなんて
スゴく楽しいです
 
5、蓋をあけて生姜、みりん、濃口醤油、めんつゆ、出汁少々をあわせたものを
肉と野菜を、絡めながら煮詰めます
 
いつもと、違うことをするって少し不安💦
でもやってみると新鮮な気持ち✨になったり
気分転換になったり
新しい発見できたり
 
最初から大きく
いつもと違うことをするんじゃなくて
小さいことから
いつもと違うことをやってみる
なかなかおすすめですよ~
 
豚肉をお皿にもりつけ野菜とソースをかけて
出来上がり
ダイエット中の娘ちゃんも、これならヘルシー美味しいですね!
それを見た私は幸せになります💕
 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
うまくいかない時
悩んでる時などは
帰り道を、いつもと変えてみる
服装を、いつもと変えてみる
毎朝パンなのにご飯にしてみる
などいつもと違うこと✨を、してみるのはとっても
ストレスにも思考にも良いことです😊
 
逆にうまくいっているときは🎵
朝パンを食べていた
朝パンを食べればうまくいく
などのいい印象を、刷り込み
ルーティーンを作っておくのもいいですね
イチロー選手、五郎丸選手のようなルーティー
 
 
もし今なりたいあなたに
なれてないのであれば
 
『ちょっとした変化』
 
いつもと違うことやってみませんか?
 
私も娘ちゃんから幸せもらったように
 
あなたも
少しの変化いつもと違うことで
『幸せ』
呼ぶかもですよ💕
 
もちろん変化は楽しみながら🌟
それは忘れないで下さいねっ!
 
『いつもと違うこと』はなりたいあなたへの
 
第一歩🎵