心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

いったもん勝ち!~鮭のホイル焼き~

こんにちは!

心の料理セラピストの晴田 凪です!

 

っていつも最初に肩書き名乗ってますが(笑)

これは自分のためにやっているんです。

 

最初の頃は、心折れそうになるときが、

正直ありました。

何を偉そうに💢

こころの料理セラピスト?なにそれって?

言われるときもありました(笑)

 

私は臆病なんです。

でも夢から逃げるな!

って弱い自分を奮い立たすために😤

 

 

心の料理セラピスト!

 

って言い続けてたんです。

もうあとに引けないように!

 

心の料理セラピストって、

ただの肩書きなんですが、

でも書いてるうちにドンドン!

私は心の料理セラピストに、

なってきたんです(笑)

 

今日は鮭のホイル焼き作ります!

 

 《作り方》

 

ホイル焼きは、実は出来上がるまで味見ができない

不安な料理です。

なので鮭は塩鮭を使います。

塩味の旨味もでるから、

多少なりとも味はつくでしょう。

 

私がブログを書く前あまり自信がないこと、

気になることを入念に調べるのと同じですね。

最低限の書く力みたいな感じです。

 

1、ホイルにキャベツのざく切りをのせ、

その上に鮭をのせる。

その上にしめじ、玉葱、人参をのせ少し酒をかけ、

塩胡椒をしてホイルで包みます。

 

勉強してなったセラピストの上に、

得意な料理、心理学、セラピーをのせた感じですね。

 

2、フライパンの上にのせ、

水を少し入れ蓋をして蒸し焼きに。

 

あとは野となれとなれです(笑)

 

そんな感じで、心の料理セラピストと名乗ったのです。

 

3、何分かたって蓋を取りホイルを開けて、

鮭に火が通っていたらレモンを添えて

心の料理セラピストの出来上がり。

ではなく(笑)…

 

鮭のホイル蒸し出来上がり

 
 
 

食べてみましょう!少し味うすいかな?

ポン酢かけたらいいかも?

 

そうです作ってからだって、

多少の味付けはできるんです!

 

つまり肩書きなんて…

名乗ったもん勝ち!なんです(笑)

 

もちろん

美味しいホイル蒸しを作る。

ための努力はしなくてはいけませんけどね!

 

名乗ってみて、

最初はどうしよう😫ってなってたかも。

でもホイル蒸しに、レモン、ポン酢があるように、

少しずつ修正を加え、

どんどん名乗った肩書きのように、

なってきたように思えます。

 

あなたも『なりたいあなた』

があるのなら、まず自分を奮い立せて

覚悟をきめて『なる』って言ってみて下さい。

きっと『なりたいあなた』になっていきますよ。

もちろん努力もついてきますよ(笑)

 

だから私はいつも最初に名乗ってます。

心の料理セラピストの晴田 凪です!

って今は自信をもって。


f:id:harehareitumo0513:20181104082731j:image

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

あなたの『なるんだ!』

 

は言ったもん勝ちでいいんです!!

 

自信はあとからひょっこり(笑)

ついてきます。

 

さあ~!あなたの番ですよ!

 

あなたはどうなりたい?