心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

お化けのピカタ

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!

 

ハロウィンでしたね。

ゾンビの仮装がリアル怖い(笑)

私は霊とかおばけとかホラー、オカルト系が全くダメでして。

小学校の時の修学旅行のきもだめしで、

怖さのあまり泣いて逃げてコースをそれて、

山道で迷子になったことあります(笑)

でも不思議と先生ら扮するお化け達より、

迷子になってる時の方が

怖かった。

一人で暗い山の中で💦

 

今日は『怖い』がなくなる料理、

チキンピカタ作りましょう。

 

 

《作り方》

 

 

1、鶏胸肉を使用します。チキン=臆病。

 

って思った方!

いつも私のブログみていただいてる方ですね。

本当にいつも見ていただいてありがとうございます!

そう怖くなくなるには、

まず臆病な気持ちを変えないと!

と思い鶏肉を使います(笑)

 

鶏胸肉を厚さ3ミリ位の薄切りにします!

 

塩胡椒しましょう

 

肝試しって、先生たちは子供をびっくりさすために、

暗い中待ってるんでしょね~。

お化けの格好して先生達は、生徒を楽しますため、

暗い所で頑張ってるんですね。

ひょっとしたら一番怖いのは、

暗い中隠れてる先生なんじゃあ?

そうかんがえると何となく、

泣いて逃げまどった私はスッゴく先生的には、

ナイスリアクションなのでは?

 

いい生徒でしたね(笑)

 

2、卵に粉チーズ、マヨネーズを入れよく混ぜます。

 小麦粉をまぶした鶏肉を、

その卵に入れバターで焼きます。

 

ピカタって実に簡単でおいしいですよね~。

 

豚でも、牛肉でも、魚でも、

何でも薄切りにしたらできますし!

お化けでもピカタに出来るかな?

 

出来たら黄色の美味しいものになるかな?

卵でコーティングされるから観なくていいし✨

 

あっ!見なかったらよくない??肝試しのお化け笑っ

 

怖いものを、別に見る必要って無くないです?

 

目をつぶって、耳栓して、

頑張ってる先生をスルーしたら良かったんだ!

 

怖くなるのわかってるんだったら、

見なきゃいいんです!

 

3、トマトソースをピカタにかけて

 

 

でも先生は寂しいだろうなぁ~。

 

リアクションは、ないし見てないし。

そう思ったら、なんか肝試しって、

あんまり怖くなくなってきましたね。

 

チキンピカタ出来上がり

 

 

よく知らない物って怖いですよね?

その怖いの正体を考えてみたら、

怖さがましになるんです。

肝試しは怖い。

でも先生達が生徒を楽しませるため

自分も暗い中で怖いかもしれないのに、

頑張ってくれてるって思ったら…

怖がってあげよう!とすら思うぐらいに

なってしまいます。

 

お化け屋敷も私たちが楽しく怖がってくれるように、

一生懸命に怖いお化けを考えている人たちが、

作ってくれてるって思ったら、

 

怖さましになりません?

 

怖いって思ったら怖いものを、

細かく考え怖さをましにしてみてください💦

是非お試しあれー。

 

 

 

 今日の心のおもてなし😍
 
《作り方》

 

怖いって思って、目をつぶり耳をふさぎ逃げる。

お化けなら構わない。

でも…

 

人と話すのが…

学校いくのが…

会社の上司が…のような怖い。

 

あなたの悩みになるような恐怖なら、

そうはいきません。

いつか乗り越えていかななくては、

いけない時がくるんです。

 

その時も逃げてしまったら、

私の小学校時代の怖いお化けから逃げて、

暗い中で迷子みたいにもっと大きな恐怖に陥る。

かも知れません。

 

でも、逃げなくっても大丈夫!

 

 

私でも迷子の私を探しにきてくれた。

お化けの格好をした先生達が、

私を見つけてくれた時、

もう怖いとは思わなかったんだから、

 

嬉しくて

 

 

怖いもあなたが成長できる大事な感情です。

 

その時がきたら勇気を出して乗り越えよ!

 

きっとその時が、

あなたの乗り越えれる時だから、

 

大丈夫だよ!

 

きっと出来るから。