心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

当たり前なこと…~豆腐とひき肉のピリ辛炒め煮込み~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪😍です。

 

私は、仕事では料理人として

お家では、家族のご飯。

 

毎日料理を作っています。

 

言っておかなくてはいけないと思うことが

ありまして(笑)

 

『食材一つにしても当たり前に

そこにあるわけではない』

 

ということです。

 

食材を、作る人、売る人、色々な人の気持ちが込められ

私たちのもとに届きます。

あなたが食べるその料理も、

色々な人の気持ちがこもっているということです。

では分かりやすく😆

 

豆腐と挽き肉の甘辛炒め煮作ります

 

《作り方》

 

挽き肉と玉葱のみじん切りを、塩胡椒して弱火で炒めます

 

玉ねぎは、農家の方が作って😊

卸売りの方が仕入れ販売して、私がそれを買い

玉ねぎを、みじん切りにしてるんです。

使う材料全てそのように色々な方が

携わっているんです。

 

決して当たり前のように💦

 

料理が出来上がってるんではないんです

 

ある程度、炒まったら砂糖、濃口醤油、めんつゆを入れ

切った豆腐とニラを入れ水溶き片栗粉で少しとろみをつける。

 

甘辛となっているのに辛みを、まだ入れていないのは、

幼い子供ちゃんも、食べれるようにです。

 

私の器の豆腐煮には、コチュジャンお酢、めんつゆを、

混ぜたものと、一味をかけました。

 

食材も、もちろん当たり前にあるものではないです。

そして出来上がる、

 

あなたを思って作ってくれる。

 

両親の、奥様の、旦那様のその気持ち、その料理も、

 

当たり前にあるわけではないんです😊

 

だからそれを当たり前だと思って

 

『感謝の気持ち』

無くしていけないということです。

 

豆腐と挽き肉の甘辛炒め煮出来上がりです。

 
 
 
 
 

帰ったらご飯があるのが、当たり前と、

思って感謝を、忘れてしまうことは、

食材に携わる人にも、作ってくれている、

 

あなたの大切な人にも、とても悲しいことです。

 

そしてあなたにも、

実は悲しいことなんです。

 

すべてのものに感謝できるということは、

すべてのものから感謝される

っていうことなんですから!

 

意味がわからなければ、豆腐煮込みを作った方に、

 

『ご馳走様😍ありがとう!』

って言ってみてください。

 

作った方は必ず喜んでくれると思います

 

感謝は感謝を、あなたに必ず連れてくるんです!

 

いつも当たり前と思って食べている。

そのご飯は、当たり前では出来ないんですよ!

感謝の気持ちは、忘れないでいてくださいませ。

 

https://blog-imgs-122.fc2.com/t/o/m/tomotomotomo2017/blog_import_5bb6dbb49c266.jpg

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

もちろんご飯だけでなく…

あなたにある

すべてのこと✨

が、当たり前のことじゃなくて

 

感謝することだということは

 

もうわかりますよね?

 

わかっていただけて…😊

 

ありがとうございます!

 

さすが!あなた💕!