心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

新しい思考と味噌汁

 こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です


味噌汁は人それぞれ味が違います。


昆布だし、いりこだし、カツオだしなど、
味噌も、白、赤、合わせ、多目、少な目
、具は?わかめ?豆腐?


作る人の数だけあると思います!


本日は味噌汁つくります!


《作りかた》


あなたが好きな出汁を取ります。
(私は、いりこだし)
あなたが好きな具を入れます。
(私は、豆腐)
あなたの好きな味噌をときます。
(私は、合わせこうじ味噌)


出来上がりです。


今日はもう終わりと思っているあなた!

心配しないで下さい。
今回はまだまだ続きます(笑)

 
f:id:harehareitumo0513:20181017105611j:image


あなたが好きな美味しい味噌汁になりましたね。
その味噌汁はあなたの幸せで

あなた自身みたいですね!

あなた味噌汁ですね!

 


ではそのあなた味噌汁を他の人が、

食べてどういうでしょう?
出汁が良い!味噌の量最高!美味しい!

うすい?濃い?しょっぱい?

あまい??口にあわない?!

美味しく無い!出汁が??


例えば


あなた味噌汁を食べた両親に美味しい!!

って言われたら、

あなたはすごく幸せ!ってなりますよね?


あなた自身褒めてもらったみたいに。

あなた自身認めてもらったみたいに。

 では、


あなた味噌汁を食べた。

あなたの友達が『味噌薄くない?』

と言ったらどうでしょう?

 

 


そんなはず無い美味しいよ!

 両親は美味しいって言うからいい!

私は美味しいからこれでいいの!

あなたの、舌がおかしいんじゃない?!

じゃああなたがつくれば?!


私の味噌汁は美味しく無い。

私は料理が上手くない。

私は美味しいと思ったのに…

私は何をやってもだめだ。



あなた味噌汁を否定された!

あなた自身を否定されてる!

あなた自身が認めてもらえなかった!

 と捉えてはいませんか??

 

 

無理にポジティブに考えたり、

怒ったり、辛くなったり、苦しんだり、

悲しんだり、飛躍したり…

そもそもこの『あなた味噌汁』はあなたが作った、

『あなただけの味噌汁』なんですよ!

 

つまり『あなただけの味噌汁』があるんだから、
友達は『友達だけの味噌汁』が
あるんですよ。

 

「味噌薄くない?」と友達は言った。

 

でも『あなた味噌汁』の出汁、具は、

 認めてもらえてるんでは?

 では味噌汁を作りましょう!

 

《作りかた》

 

あなたの友達版


あなたが好きな出汁を取ります!
あなたが好きな具を入れます!
あなたの好きな味噌を

『友達が好きな量✨』入れます!


出来上がりです!!


友達は「美味しい」って言いますよ。


恋人、家族、友達、お客様、その人達みんなに、

自分だけの『味噌汁』があるんです!
 

友達の「味噌薄く無い?」を、
「友達は、味噌が、濃い方が、好きなんだな。

出汁と具は気に入って貰えたから、

少し味噌を多目にいれよう!」


と、考えたら、

美味しいって言って貰えますね!
幸せをもらえちゃいますね!

 

自分を押しつける考えの一部を変え
相手を認める部分もある私の味噌汁にする。

 

友達にあなた味噌汁は、

認められ幸せになるんです!


人は味噌汁も考えも思いも違うんです。


考え思いが、少し違うだけの人を受け入れる!


その少し違う以外は、あなたはその人に、

受け入れられてるんだから!!

 


お互いの少し違う『考え思い』は

 

受け入れて『幸せ』なるんです。

 
f:id:harehareitumo0513:20181017105656j:image


まだ続きます。受け入れて下さい笑笑
では次は、あなたの大好きな恋人が

 

もし………もしですよ

 

あなた味噌汁を、出汁も、味噌も、具も、

美味しくないといったら、どうします?

『友達味噌汁』の要領で、

味噌汁作ってみましょうか

 


「仮に」ですよ。

 


《作りかた》

 

「仮に編」


恋人が好きな出汁
恋人が好きな具
恋人が好きな味噌


出来ましたぁー!

 


恋人は美味しい!といいますね!


でもあなたの味は入ってない??


だから恋人は美味しいけど、


あなたは?美味しいですか?

あなたの味は全くないですよ?
 

このまま、あなたが恋人に合わして、

作ってればいいですか?


でもそれは、あなたには美味しく無いので、

いつか全部を恋人の味に合わして

味噌汁を作っていると付き合いに慣れて、

 美味しいを恋人が言わなくなったりしたら…

不満が爆発してしまうかも…

 

あなたの満足感は恋人の美味しいだけだから。

 
f:id:harehareitumo0513:20181017110023j:image


私はいつだってあなたの味に合わしてきたのに!

なんで美味しいって言わないの!


美味しいって言ってくれない。嫌われたのかな。

 

こんなにも我慢してきたのに。

 


私がいけないのかな?

何か他に駄目なとこあったかな?


となってしまうとストレスフルになりかねません。
我慢して全部あわして作るのは良くないですね。

 


ではこの味噌汁は?どうですか?

 


《作りかた》

 


あなたと恋人が知らない美味しい出汁

(例アゴの出し)


あなたと恋人が知らない美味しい味噌
(例九州麦味噌)


あなたと恋人が知らない美味しい具
(例ウインナーとキャベツ)


出来ましたぁー!

 

 

知らない美味しい味噌汁つまり

 

 

あなたと恋人の『新しい味噌汁』完成です!

 


これならあなたもストレスなく、恋人にも美味しい

勿論あなたにも美味しいでは??


人には人それぞれに違う味噌汁があるように、

『考え思い』も人それぞれに違います!


『考え思い』つまり『思考』
常にあなたの『思考』を理解する

人間関係だけではありません。


時には悪気なく、嫌な事言う人、

あなたを苦しめる人、あなたを悲しませる人、

あなたを傷つける人もいると思います。


でもあなたはその人達に全部合わさないといけない。

とは思わなくていいですよ!


そんなのストレスフルになるだけです。


新しい捉えかたをして考え方、思い方を変えるんです。

それで心はすごく楽になるんです!

 

「恋人に、私が美味しいと思った味噌汁を、

 美味しくないと言われた。恋人にも好みの味があるから、仕方ない。でも…恋人に合わしてつくった味噌汁を、

私は美味しく思えない。だから新しい美味しい素材で

新しい味噌汁を作ろう。それなら2人で美味しい、

幸せにすごせる」

 

 どうですか??新しい思考ができましたね!

 

 


ネガティブな部分も認知して、客観的に考え、

前向きな『新しい思考』をつくる。


でもポジティブシンキングだけでは、

本当に問題の解決できる『新しい思考』には

なりません。


ネガティブな部分もかならず

認知して考えることを忘れないように。

 

 


「またミスしてしまった自分は本当に駄目な人間だ」

 

と歪んだ『思考』


「絶対にミスしない人間などいない。

なるべく失敗しないように注意しよう」と考える!

 

 


「仕事で成功し充実した異性関係や趣味にも

恵まれなくてはならない。

そうでなければ自分には何の価値もない」

 

と歪んだ『思考』を、


「仕事も異性関係も趣味も充実しているに越したことはないが全て充実していなくても、十分に楽しい人生が送れる。それにそれらは私の人間としての価値を決めるものではない!」


と言うふうに考える!

 


歪んだ『思考』をうけとめて前向きに考える!

と『新しい思考』に出会えます!
 

『思考』を変えて心を軽く!心を楽に!

 

 

あご出汁、九州味噌、キャベツ、ウインナーの


新しい味噌汁は美味し〜ぃ!!です
 
 

新しい味噌汁作れたら…


楽しい幸せまってるから。