心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

チキン野郎のカツ

こんにちは!こころの料理セラピストの

晴田 凪です!

 


あなたは怖いと思うことありますか?


熱い油は火傷するかも『怖い』


火を使って料理して火事になったら『怖い』


たくさんの人の前で話すのは『怖い』


好きな人に、弱い所を見せたら、嫌われそうで『怖い』


上司から、昨日の報告が、

遅れた失敗を怒られるのが『怖い』


夜電気の無い道を歩くのは、暗くて『怖い』


友達に、悪口を、陰で、言われていた『怖い』


娘の機嫌が悪いから『怖い』(笑)


などなど人それぞれに『怖い』ことも、

違ってくるし。

 それをすぐに乗り越えていく人、

躊躇する人、逃げたす人、色々な人がいると思います。

 


一歩踏み出す勇気です!頑張りましょう!恐怖を、乗り越えたら!

幸せな成功がまってます!恐怖は幸せなんです!
本日は、チキン(臆病な気持ち)にカツ(勝つ)です!

 

と、正にその通りなんですが今回は違います。
私には、言えません。

 

 

私はすごい臆病者で石橋は叩きまくり安全を確認。
それでも少し様子をみて考えてから渡る!

 

という臆病な人間です。


怖くて逃げだしたことも何度も何度もあります。


それでも私は幸せです!


なので今日は『チキン(臆病者)でも!カツ(勝つ)』です。

 


《作り方》

 


1、『怖い気持ち鶏モモ』の、


●固い肉スジ(怖いと思った経験)
例、熱い廃油を運んでた時、転倒して、大火傷を、負った。


●余計な脂身(怖い経験からのトラウマ)
例、大火傷してから、油が、怖くなって、揚げ物が、

できなくなった。(逃げだした)


ゆっくり、確認しながら、


そういう経験をしたから、それが『怖い』と、思うようになった、だから、それから逃げてるんだね、つらかったよね。わかるよ。

 

と、優しく自分にいいながら…

 

 

「傷は、マシになったかな?」

 

「大丈夫なら、少しだけ思い出してみる?」

 

など、『怖い』感情を、もっている自分を受け入れ、共感し、励ましながら、スジ、脂身を、なるべく取る努力をしてみましょう。

 


全て取れた方は、もう大丈夫です!

一歩踏み出して!色々な事挑戦して成功して下さい!


全部取れなかった方、全然大丈夫です!


無理して全部取らなくてもいいんですよ!


だって『怖い』ものは、『怖い』んだから…
 

大丈夫です!


2、『怖い気持ち鶏モモ』を、一口大にカットします!


『怖い』気持ちも、小さくしてしまいましょう。


例、熱い廃油、運ぶ、転倒、油、怖い、大火傷、揚げ物できない、


小さくした『怖い気持ち鶏モモの一口大』を確認しながら、美味しくなる。

 

塩コショーします(色々な言葉をつける)


例、

 

熱い廃油。塩コショー(だから冷ます)、

運ぶ。塩コショー(気をつけて安全に)
転倒。塩コショー(しない様にゆっくり歩く)
大火傷。塩コショー(したが、生きてた。良かった)
揚げ物できない。塩コショー(できる様に『工夫』しなきゃ)


3、自分の好きなソースを、作ります!
私は、トマトソースが大好きなんで、トマトソースを、つくります!

 

『大好きトマトソース』

 


《作り方》


ニンニク、鷹の爪をオリーブ油で、炒め、みじん切りした玉ねぎを、加えさらに炒め、ブイヨンと、潰したホールトマトを、入れて20分煮詰め、塩コショー、ケチャップ、隠し味に、薄口醤油(めんつゆ可)少々いれ、お好みでレモン汁、ソース完成!


このソース大好きなんです!揚げ物が、サッパリするしー!揚げ物が、さらに、美味しくなる。


あなたが、好きなソースを、これから、あなたがなりたい

『幸せ』を想像してつくりましょう。

 

『美味しく幸せ』に!


4、『怖い気持ち鶏モモ』を、一口大にしたものに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていきます。

もう小さくした『怖い』は、

どれがどれかわからなくなりました。


パン粉バリア!!

チキンか?さえわからない(笑)

さぁ!いよいよチキンカツを揚げます!


私は過去に調理場で大火傷した後、

何ヶ月か『揚げ物恐怖症』になりました、、


が長い箸を使い、ゴム手袋、長袖、マスク、伊達メガネを、着用して油がはねても大丈夫な様にしてから

揚げものをしました。


なぜか??それは大好きな料理がもう一度したいから。


『油が怖い、揚げ物できない』を、私は工夫し、

『完全防備するから大丈夫』にすることで『油は怖い』けど、

『揚げ物はできる』にしたんです。


あなたの、『怖い気持ち鶏モモカツ』は、

いい色でジュ〜シーに揚がりましたか??


皿に盛り付けた『あなたの怖い気持ちカツ』に、

『あなたのこれからの幸せソース』

をかけて出来上がり💞

 
f:id:harehareitumo0513:20181012111418j:image

 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 


人は、


『怖い気持ち』から『幸せ』を、理解できます。


『怖く無くなる』が『幸せ』だとわかるから。


『怖い』を乗り越え、

人は成長し『幸せ』になるんです。

 

でも………みんながみんな一歩踏み出す勇気をもって、

 

乗り越えていける訳じゃ無いんです。


『怖い』気持ちは人に必要で大切な感情です。
でも過剰になった『怖い』気持ちは

時には足枷の様になるかもしれません。


過剰の『怖い』に耐えれ無くて

逃げだすこともあるかもしれません。


でも…『怖い』気持ちを持ったままでもいいだよ!

 

まだそのままでいいんだよ!


そんな自分を『受け入れ』『向き合い』『考える』

そして『自分なりの工夫』する事で、

『幸せ』になる事だって、成長することだって、

できるんですよ!


そして『怖い』は、いつか『幸せ』に、

なることわかってれば…

 

自分の渡れる石橋が絶対できるから!!


では『チキンでもカツ』いただきましょう。


すごく美味しいでしょ??

 


『チキン野郎』でも『幸せ』になれるんです。