心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

我慢との決別~クリームオムライス~

こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😄です!
 
無理な仕事を押しつけられ
給料査定、家族の為、会社の為、リストラされない為
我慢してこなす💦
 
恋人から最近冷たくされる
好きだから、優しい時もあるから、離れるのが怖いから
我慢する💦
 
でも我慢してるのは
あなた自身なんですよね💦
 
私は我慢をしなくなりました
正確に言うと我慢と捉えなくなったんです!
 
でも限界をこえる時もあります
私も人間なんで笑
 
今日はクリームオムライス作りましょう
 
《作り方》
 
まずご飯なんですが
ケッチャップライス?バターライス?はたまた白いご飯?
 
どうします?何でもいいですよ😊
だってオムライスはオムライスなんですから
 
あなたが食べたいご飯で作って下さい
我慢はストレスになりますので
でももし
あなたが大切な人から違うご飯
と言われて
自分が食べたいご飯より
その人のために作りたいと思うなら
 
この人の喜ぶ顔が私の幸せ💞だから
 
と捉えましょ
決して自分を我慢して人に合わしてると捉えない
 
恋人が冷たい
あなたが恋人と思っているのは
あなたが恋人を好きだから
恋人は恋人でしょ?
あなたが好きで恋人なんだったらそれでいいですが
 
冷たくされ許せなくなり
好きじゃなくなったんなら
 
恋人をやめましょう💦
 
我慢して恋人でいる必要は無いです
大切なあなたがストレスを貯めて
大きな病気にでもなったりしたら
恋人が冷たいなどいっている
どころじゃなくなります💦
 
生きてればまだまだ出会いはあります💞
 
クリームソースを、作りましょう
鶏肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒めて火が通ってきたら
コンソメスープ、砂糖を加えしばらく煮込み
クリームシチューのルウ-、牛乳、バターを加え
塩、胡椒で味を調節する
簡単に書きましたが
このソースけっこう時間かかります💦
 
時間無いのにって思ったのなら
あなたのためのオムライスだと言うことを思い出して
手間暇かかるから
このオムライスはきっと美味しいんだと
捉えて下さい
けっして時間かかりそう、めんどくさい
けど……我慢して作ろう💦
って捉えない
 
 
無理な仕事を押しつけられる
無理なものは無理なんです
給料下げられようが、家族のためだろうが、
リストラになろうが
仕事は、仕事でしょう?
 
断りましょう!
 
無理な仕事を、押し付けられて
徹夜で無理しても結局出来なかったら一緒ですし
何よりそこまで無理して身体壊して倒れたら
仕事どころではないですよ
それこそ生きるため働く仕事に
命まで取られかねないです
 
生きてれば何回だってやり直せますよ😊
 
あなたのお好みのご飯に
手早く巻いたふわふわオムレツをのせクリームソースを
たっぷりかけます
 
捉え方を変えると、我慢ではなくなります
過去のブログの中にも結構書いてます
そちらもみてくださいませ
 
我慢する💦っていうことは
つまり感情を隠すってことなんです
隠してしまった感情は時々でてきます
不満、愚痴、ストレスフル、心身の異常、病気
として😭
だから、我慢として捉えない方が良いんです
 
あなたはあなたが大切でしょう?
あなたの一番大切な人だから
あなた自信を、あなたの捉え方を変えて
我慢から守って下さい✨
 
クリームオムライス出来上がりです
 
 
クリームソースとオムレツで、
隠されたあなたの好きなご飯(あなたの感情)
我慢しなくていいんで食べてみて下さい
どうです?美味しいでしょ!
 
なんでもかんでも
我慢しそうなことを背負って捉え方を変え続ける
のも…やはり
限界があるってことも知っておいてくださいね
 
『それは無理です💦』
 
と時には言わないといけない我慢もあります
その時は我慢をやめてください💦
我慢をやめることは、確かに怖いことです
失うものも有るかもしれません😭
 
でも大切なあなた自身を守れなくなるような我慢は
する必要はないんです
生きるために我慢して無理して💦
傷つき、ストレスフル、病、生きれなくなるのは
 
『あなたの大切な人なんです』
 
そうです…あなた自身なんです💦
 
我慢をやめる怖さと、あなた自身どっちを選びます?
 
『我慢をやめる勇気』も持って下さい
 
あなたの大切なあなた自身のために💞