心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

両親からの愛~息子ちゃんのお弁当~

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です。

 

先日息子ちゃんの運動会でした!
六年生ということで小学生最後の運動会。

息子ちゃんは超シャイボーイでとても甘えん坊、

幼いときから3つ離れのお姉さんと、

両親に超甘やかされたせいか。

 

天然のほほん系(笑)

 

運動会当日に赤白帽を探しだして、

ナイ無い💦ナイ無い💦

と家族みんなで大騒ぎ!
結局…学校に置き忘れていたようで。

 

おいっ!!
弁当を作っていた。

私も探索活動に参加していたため(笑)

時間も押して大急ぎで弁当を作ります!

「息子ちゃんのお弁当」


《作り方》

1.帽子事件で時間が…

でも私この状況で毎日お仕事しているので

 

大丈夫!!!


落ち着いて急いで作ります!


お米を洗って炊きます〜
肉巻き用の人参、じゃがいも、アスパラをカットして、

フライパンでボイル。

その間に、卵焼きの卵を割り、

味付けして焼きます。

野菜がボイルできたら網ですくいそのお湯で、

息子ちゃんが好きなブコッコリーを湯がきます!

卵焼きができたら、

お皿に乗せておいときます!

 

ここまで見事!さすが私!


2.お姉さん登場して手伝ってくれる✨と、

おもいましたが…

お腹がへったらしく(笑)

朝ごはんの用意も同時進行💦


卵焼きの卵を少し残し、

皮を剝いたエビに小麦粉をつけたものを入れ

パン粉をつけます!

 

息子ちゃんと娘ちゃんの朝ごはん

トーストを焼きスープとミニサラダ用意。

 

朝食です~

ふーう💦食べ終わった息子ちゃん登校!!

 

行ってらっしゃい!また後でね!!

 

 

3、鍋に油を入れ火をつけ温度があがる間に

 調理台にラップを張り牛肉を広げ並べていきます。

全部並べたら油がいいぐらいに

エビフライを入れ…

 

大丈夫私は間に合う🎵

 

 

その間に広げた牛肉の上に

1でボイルした野菜を並べます。

 エビフライが、揚がってるので

揚げアミにとり置いておく。

 

ほらっ余裕でてきた💕

 

 

牛肉の上に乗った野菜を固めに巻いていき、

フライパンの上にのせ

 

4面軽く焼いて、みりん、濃口醤油、めんつゆ、

水を入れ蓋をする

 
 

ここまで来ればもう大丈夫!焦らない焦らない💞

 

の間に弁当箱にご飯を入れハートに切ったノリ、

鮭のほぐしをふりかける

 

肉巻きの蓋をとりソースを、からめるように煮詰めて、

火を止め冷ます。

 

ほらほら!!もうできるよ~

 

私すっごーい💕

 

まな板に卵焼きをのせカットして弁当箱に盛り付け、

 エビフライも盛り付ける。

可愛いバラン、カップなどを使います!

冷めた肉巻きをカットして盛り付け、

ブロッコリーを、飾って………

 

ふーう💦何とかギリギリ(笑)

 

所要時間1時間😍💕

 

息子ちゃん弁当出来上がり

 

 
 

身支度をして急ぎ運動会へ

お仕事で見に来れない奥様のために、

ビデオと写真撮影に追われながら💦

 

鑑賞✨

 

午前の部

 

徒競走…3位

騎馬戦…目立たず…

ドンマイ💦

 

家で勉強していた娘ちゃんも

合流!やっときてくれた(笑)

 カメラマンよろしく!!

 

お弁当タイム~仲良く運動場で、

敷物ひいて食べました。

 

おいしかったね!

 

 

午後の部

 

リレー…なかなかの走りで1人抜き!

そして組み体操。

 

息子ちゃんは小柄で物凄く身軽で軽量(笑)なので

 

全部が上なんです。高くて怖いけど、

凄く頑張ってます。

 

甘えん坊で目立つのが嫌いなシャイボーイ💦

 

いつの間にかこんなに大きくなって、

みんなから見られて緊張してるだろうけど

私には自信に満ちたいい表情にみえ😊

親として嬉しく…

 

少し寂しく…

 

演技を終えたその背中は、小柄なのに

とても立派でおっきかった。

 

よく頑張ったね。

 

 

さあー!!次は中学生で頑張ろ~!

 

 

 

 

 

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

両親からの愛は

あなたを包んでくれます。

 

あなたに優しさをくれます。

あなたに勇気をくれます。

あなたに笑顔をくれます。

あなたを幸せに導いてくれます。

 

そして…その愛は見返りを求めない。

 

親の愛は無償の愛

 

息子ちゃん娘ちゃんこれからも

大人になっても辛くなったり、

悲しくなったらいつでも、

甘えたっていいんだよ。

私はいつでも見守ってるからね

 

お弁当はその愛情が

一番伝わる物だと思います。

 

あなたも自分の親のお弁当食べて 、

そしてあなたの子供に弁当作って、

 

『無償の愛も引き継いで』

 

立派にすくすく育って下さい。

 

 

それが一番の親孝行だよ。