心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

未来はコトコト作る~ポトフ~

こんにちは!こころの料理セラピストの

晴田 凪です!

なかなか最近忙しく落ち着いて料理してない。

これは私にはかなりの苦しみのストレスが…

今日は休みなので、苦しみからのストレスもとりながら、

ゆっくり料理しましょう!!

 

ポトフ作ります!

 

 

《作り方》

 

 

1、ポトフとはフランス語で火にかけた鍋という意味

 

洋風のおでんみたいな感じですね。

具材は大根、ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ベーコン、ブロッコリーにしましょ✨

さぁ🌟下ごしらえしましょう。

下ごしらえがめんどくさい😫ですって、

それは困りましたね~

それはポトフの美味しさが、わかってないからですね!

未来の美味しい想像ができたら、

それに向かう行動は、

めんどくさく無くなるはず!

では今日はポトフ完成写真を見てから作りましょう!

 
 

どうですか美味しそうでしょ~。

では下ごしらえしましょう!!

 

下ごしらえ面倒くさかったついでに、

苦しかった経験で今も苦しんでいること

も想像して下ごしらえしましょう。

 

忙しくて自分のやりたいことができない💦

恋人と別れまだ引きずっている😩

家族とうまくコミュニケーションとれない😖

などなど思い出しながら。

 

大根は苦味があるので、皮をむいて下茹でしときましょう!!

人参は色味がきれいになるように下茹でします。

玉ねぎは大きめにカットして、ジャガイモは

皮をむいて大きめにカット。

キャベツも大きめにカット。

ブロッコリーは、ふさから外してボイルしておきます!

 

苦しいですね。

もう下ごしらえ終わりました。

 

苦しいままで料理しても美味しくならないので、

もう一度ポトフの完成写真見ましょう!!

 
 

どうです?もう苦しみながら

下ごしらえした具材、ソーセージ、ベーコンを鍋にいれ火にかければ出来上がるんですよ。

楽しくなってきましたね~🌟

 

えっ!苦しい気持ちはどうなるんだ?って言われましても、過去はもう変えられませんよ💦

火にかけてなくしましょう

もうその経験で十分成長したでしょう?

 

ポトフ鍋にコンソメスープを入れ火にかけます。

 

 

ゆっくり🌟

『コトコト💕』

 

あなたの苦しんだ経験と、苦しんで下ごしらえした具材を炊きます。

 

コトコトと

どんどん楽しくなっていきますね。

 

どんどん完成に近づいていくのがわかるからですよ。

 

コトコトと

楽しくなっていく、どんどん苦しんだ経験から

どんどん未来のあなたに近づいていくのがわかるから

 

コトコトと

どんどんこれからあなたは

幸せになっていくもう

 

苦しみのストレスもなくなっちゃいましたね。

 

 

未来が楽しみで!

 

 

ポトフ出来上がりです💞

 

 

 

 

 今日の心のおもてなし
 
《作り方》

 

これからの幸せを、作るのに必要なものは、

過去にもあるかもしれない

今もあなたが苦しんでいるのであれば

想像でいいから未来の自分をみてください

幸せになっているあなたいますよね?

それがこれからあなたがなる姿なんです。

 

過去は変えれない

でも

未来は変えれるんです。

 

『変えれない過去にこれからの

あなたの幸せは無いんです

 

『変えれる未来にこれからの

あなたの幸せがあるんです…

 

過去からあなたは、

もう十分成長できてます。

 

だから…

もう苦しかった過去の経験は、

過去においていきましょう。

 

美味しくポトフ食べながら、

未来の幸せなあなたを

心で想像してゆっくり見てください。

 

ほらっ!

幸せな未来🌟にむかって、

 

動き出したくなった!!でしょう?

 

さぁ🌟未来を生きましょう!!