心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

遅刻がなくなる方法~豆腐ステーキ~


こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です!

私は仕事、待ち合わせ等遅刻しないんです😍
数ある自慢の一つです。
特に仕事は遅刻したこと無いかもぐらいです。
なぜ遅刻しないか知りたいですか?
大切なあなたのために遅刻しない方法を(笑)
 
『豆腐ステーキのガーリックバター挽き~肉野菜いためのせ~晴田風』を作りましょう

料理名長いのでちゃんとメモを取って下さいませ!!
 
《作り方》

1、豆腐の水気を、とりたいので前日からの仕込みです。

豆腐に切り目を入れざるに入れて冷蔵庫に、水気をよく切らないとカリッとならないんです!

だから前日から忘れないように仕込みしましょう。

予定を忘れそうならスケジュール帳につけましょう。
『豆腐水切り』って。



2、いよいよ当日ステーキにするんですが仕事が16時までなんで帰る時間、着替え、そのほかのご飯の用意もあるので19時半に食べると家族に約束しました。
19時と言いたかったですがなにがあるかわからないので、30分余裕をもって約束しました。


予定を正確に決め少し余裕をもって行動できる時間に約束しましょう。


豆腐に小麦粉をまぶしバターでにんにくのみじん切りをいためたフライパンに豆腐もいれて焼きます!
カリカリにしたいので弱火でゆっくり焼いてください!

急いで焼くと水気が後から出てくる。
ベチョベチョのステーキになります気をつけて下さいませ
ゆっくり焼くそのために多めに時間とって約束してるので
大丈夫です!
 
 
もしギリギリの約束してたら大切な家族に美味しくない豆腐ステーキを、食べさせてしまうことになってましたね。そんなご飯出していたら…

家族から信用を無くすとこでした。
多めに時間とっていて良かった。


3、ソースをつくります!
挽き肉を、塩胡椒で炒めて、玉ねぎ、人参、キャベツを加え炒めます。この時も水気がでるので弱火でゆっくり炒めて下さい。
炒まったらおろしニンニク、バター、めんつゆ、みりん、顆粒の鶏ガラを加え味付けします。
だいぶ出来あがってきましたね。
今18時45分です。後は家族を待つだけです。
私が大切な家族を待つだけなので平気で待てます!

作るの遅れて家族を待たす。
のはかわいそうだから。
待っている時間の気持ちがわかるから、待たす時間の気持ちがわかるですからね。

少し時間もあるのでブログのチェックでもして待っときます🎵
家族がかえって来たので仕上げしましょう!
 
カリカリに焼いた豆腐ステーキにソースをかけて出来上がり。
私は7時に出勤するとしたら通勤時間が1時間として、
着替え、身だしなみ、朝ご飯等あるので4時半に目覚ましをあわしています。かなり早いと思いますか?
でも遅刻して人に迷惑かけるの嫌だし、なにがあるかわからないし、早くついたらついたで本読んだり、ブログ書いたりしたらいいですよね。
遅刻した時のデメリットを考えたら、早く起きてしまいます。
だって……成功したいから😊
 
 今日の心のおもてなし
 
作り方》
 
だいたいの方が遅刻すると気まずいですよね?
で次は気をつけよう!って思うんです。

でも遅刻常習犯になったら、それも思えなくなっていきます。
どんなに才能豊かな人でも信用されなくなり、
仕事を任してもらえない。
もちろん出世もできない。
給料も上がらない。
ゆくゆくは会社をリストラされるかもしれない。
デメリットしかないですよね?
つまり
遅刻するは成功できる!可能性がないってことです。
遅刻しないは成功できる!可能性があるってことです。
 
遅刻しなくていい方法は予定を正確につける。
忘れそうだったらメモる。
遅刻された側の気持ちを考える。
といろいろ考えたらありますが、今より早く起きる!!
だけのことなんですよ?

それさえできたら
遅刻が無くなるんです。
それさえできたら成功を引き寄せるんです!

時間の約束は前もって早く行動することが、
成功、幸せの始まりですよ。
 
幸せから逃げてどうするんですか!!
 
やらなきゃ(起きなきゃ)損ですよ!!
 
 
ねっ!明日から…
早起きしたくなったでしょ(笑)?