心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

嫌な気持ちどうする?~食べるラー油~

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です!
この間本当に嫌なことが起きて『ストレスフル』になり
どうしようってなって。
空を見たら『灰色の鈍よりした空』でした。
 
その時ストレスをとるために色々なことをして、
美味しい料理を作りました。
 
今日は食べるラー油を作りましょう。
 
《作り方》
 
買ったら早いんですが、スッゴく嫌なことがあったんで、
料理に没頭する事で忘れようと自分で作ることに…
 
にんにく、鷹の爪、玉ねぎ、青唐辛子、にんじんを無心でみじん切りに。
 
でも嫌な事思い出しちゃいます。
ダメダメ考えないように!
あ~憂鬱
考えない!考えない!
嫌だな
この葛藤を繰り返しそうだったので、もう嫌なことは嫌と捉えて、鷹の爪、青唐辛子に悪いけど詰め込んで細かく切る。
この辛さを細かくするです!
無くなるわけじゃないけど、小さくしたらましになる。
嫌なことをすこしづつ思い出し、その都度包丁で切っていく。
 
あれが…サクサクサク💦
あの人が…サクサクサク💧
私はこう思うのに…サクサクサク💦
 
段々元気😍になってきました。
 
全部切り終えたら油を多めに入れ弱火にかけます。
辛い気持ちを小さくして、次はゆっくり火を通して
カラッとさすんです。
 
辛い気持ちを小さくしたものを、つまり憂鬱な気分を、カラッと『爽やかな感じに仕上げるんだ』と思い込みましょう。
無くなるわけでは無いですが『憂鬱より爽やかの方』がいいでしょ?
 
 
 
カラッとしてきたら、火を止めコチュジャンを入れよく混ぜ合わせます。
 
ポイントは!
焦げやすいので火加減は、常に弱火か火を止めて余熱かにしてください。
 
いきなり強火で焦げたら、せっかくの辛さという試練を
乗り越えて楽しみにかえたのに、焦げてしまったら『苦く』なってしまいますので。
嫌だったことも少しずつゆっくり受け入れて乗り越える。
最初から嫌なこと全部考え込んでしまったら、乗り越えるどころか苦しく苦しくなるのと同じです。
 
食べるラー油出来上がり!
だいぶ嫌なこともましになりました😊
 
その時空を見たら
『青空に太陽の金色に照らされた雲が輝く綺麗な空』
でした。
作業や物などに嫌な感情をこめて、小さくしたり、形をかえたりしてみる。
なかなかいいストレスケアになりますよ🌟
是非お試しを…
 
 
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
嫌なこと、辛いこと、苦しいことはいずれにしても、
自分が感じたことだということも忘れないように…
 
空は空なんです。
空をみるときの気持ちで、あなたが空の見方を変えてるだけなんです。
 
嫌な、辛い、苦しいも、あなたの気持ちの捉え方。
楽しい、嬉しいも、あなたの気持ち捉え方。
すべてのネガティブな出来事や気持ちは、
あなたの幸せへと変わっていく。
 
『大事な気持ち』
 
と捉えてみませんか?
 
空はいつも動いて変わっていきます。
 
『晴天にむかって』
 
あなたの嫌な気持ちも動いて、変わって当たり前なんです。
もちろんその気持ちは必ず
 
『幸せにむかって』
 
いつも動き変わっていくんです。