心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

自分で認める~どて焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪です!

今日は居酒屋の定番、どて焼きを作りましょう!

 

《作り方》

 

牛スジを、一口大に切り、砂糖少々、飲み残しの炭酸(コーラ、サイダー、ビール等)で柔らかくなるまで

ボイルします。

こんにゃくは切り込みを入れボイルしておきます。

ボイルした牛すじをザルにあげ水洗いします。

鍋に砂糖、味噌、醤油、出汁を入れよく混ぜて火をつけ

牛すじと、こんにゃくを加え弱火で煮込む。

汁がトロッとしてきたら、薄口醤油、みりんで味を整え

一度冷まして出来上がり💞


f:id:harehareitumo0513:20180620160008j:image

 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

味付けで悩んだら自分の美味しいに

合わして作っていい!


口に合わない人も出てくるかも知れない


でも


すべての人に合わせて


自分を無くす必要なんて無いんだよ


あなたが美味しいと

たった一人でも認めてたら


あなたはもう幸せ何だから


自分という個性を大切に。