心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

初めて?の揚げ物~モチモチチーズボール

 
こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😄です!
 
仕事が最近忙しくて、
お家に帰るのが遅くなりがちで(笑)
この前、家に帰ると娘ちゃんが、
 
キッチンでゴソゴソしています💦
 
ん?何か作ってるの?
 
《作り方》
 
ホットケーキミックスに、水と餅を入れレンジでチンしたもの、
卵を、よく混ぜて生地を作り、プロセスチーズを包んで丸め、
小麦粉と水を柔らかめに溶いたものにくぐらせて
パン粉を薄くつける
モチモチチーズボール by 娘ちゃん💞
 
 
今思えば…
昔から娘ちゃん器用で、
料理をなんでも見よう見真似で作ります。
 
それでいて美味しいし❤なかなか綺麗に作ります😍
 
今日も、ここまで簡単にできたらしいです🎉
 
後は揚げるだけです✨
 
 
『揚げ物だから危ないので、私を待っていたんですね』
 
まだまだ甘えん坊ちゃん💞まあ初めての揚げ物だし
 
熱い油は怖いよね~危ないし!
さあ!もう大丈夫!揚げようか!!
私がちゃんと見てるよ!
 
 
チーズボールを揚げます🎵
 
 
やはり器用な娘ちゃん!上手く揚げていきます!
温度の調節も完璧!
 
私「すご~い!初めての揚げ物なのに上手いね!」
(さすが💞私の娘ちゃん😊)
 
娘「ん?結構だいぶ前から揚げ物やってるで?」
 
私『なに~い!いつの間に~💦』
 
ケチャップにウスターソースを少し混ぜ
チーズボールに添えて出来上がり
 
 

私の帰りが遅い時に弟ちゃんに、

揚げドーナツなど💦も、作ってあげていたそうです。


いつの間にかドンドン大きくなっていくなぁ💦

いつまでも子供扱いしときたいのに😅


子供はすぐに大きくなっていきます、

親としては、いつまでもあれやこれやと、

世話を焼いていたいのに…

 

ドンドン勝手に成長して出来ること増えて、

だんだん両親の力を借り無くなっていきます💦

 

それを寂しくもあり、嬉しくもある…複雑に感じる😂


今日この頃です(笑)

 

娘「美味しいやろ?揚げたて食べさしてあげよう✨

と思って、帰ってくるの待っといてあげてんで🎵」


私「…うん美味しいよ…ありがとう(汗)」


娘「素直な返事やな!さすが私の親(爆笑)😄」

 


娘の親💦「…うんありがとう(苦笑)」