心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『心の底から温まる料理』

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!

 

寒い!寒い!寒い!

寒いの凄く…苦手なんです(笑)

 

こんな時は…

温かい料理…心の底から温まる料理💞

食べたいですね…

 

今日は『豪華お鍋✨🌟』作りましょ~

 

 

《作り方》

 

 

娘ちゃんは…お鍋が大好き…

夏でも食べてます(笑)

 

今日はブログ用に少し豪華🌟にしますね!

 

鍋に出汁をとり…味醂…薄口で軽く下味をつけて…沸かして豚肉…うすあげ

 

鶏肉…魚…エビ……を入れ………まったけ……と…

 

ん?娘ちゃんに呼ばれました…ちょっと行ってきます…

…すいません💦

 

娘ちゃん💦いつもの鍋が…良いらしく💦「ブログだから」って言っても…

 

いつものが「一番なのっ!」と聞きませんので…

 

あなたには…申し訳ありませんが…いつも作ってる…

 

『ラーメン鍋』に…変更します

 

 

鍋に…出汁をとり…みりん、めんつゆで味をつけ…

 

豚肉、うすあげ、を入れ沸かして…白菜、もやし、にらを、入れ

 

沸騰したら…アクを取って…ラーメン玉を入れて…ごま油を、少し加えて…

 

 

娘ちゃん…小さい時から…ずっとこの鍋が…

 

大好きなんです💕

 

私と娘ちゃんは、ポン酢が大好きで✨ラーメンでもうどんでも…

麺は…ポン酢だけでもいけるんです笑っ

麺だけだったら…栄養バランスが!と思い…

鍋スタイルにしたんです…

 

小さいときから…

 

娘ちゃんは、私のことが大好き💕

 

『お父さん子…』

 

でも…私は…娘ちゃんが、生まれた時…ほったらかしで…

 

自転車操業の自営の仕事にしがみつき…

奥様まで朝晩…働きに行かしまって…

娘ちゃんが…小児難聴なのに…気づかず…ほったらかし…

気付いた時には…

 

もう手術でした😭

 

その時主夫になる覚悟を決めたんです…

 

愛している人を…『すぐそばで守りたい』って…

守れないのに…仕事して何になる?

 

本当に…強く強く…思いました…

 

それから…パートの料理のしごとに転職…

保育園、ご飯の用意、お風呂、添い寝…縄跳び…自転車…

すべての娘ちゃんと一緒にいました…

 

とっても…忙しくバタバタ…

 

でも…ものすごく楽しい💞幸せな時間だった💕

 

その時に…このラーメン鍋を…考えたんです…具を、食べなくても…

麺に栄養全部入ってるかなって…

好き嫌いが多い…娘ちゃんのこと…思って😍

 

 

簡単で…皆さんにとってみれば…貧相かもしれません…

 

ブログに載せるほどの…料理でもないかもしれません……

 

あえて書くほどの…ブログでもないかもしれません…

 

 

でも…このラーメン鍋

私にとって…娘ちゃんにとっても…

すごく温まる…大切な料理なんです……

ずーと一緒の味だけど…飽きないのは…

 

忙しく…でも…楽しく…一緒にすごした…

思い出😊がたくさんつまってるから…

 

ラーメン鍋✨出来上がり🌟

ポン酢につけてお召し上がりください…

 

 

 

 

 

今も…私は…ご飯を作ってます…毎日…結構な仕事量ですが…

 

これは…娘が…くれた大切な覚悟❤

 

親としての覚悟💕

 

ずっと大切にしたい覚悟💞

 

 

これが…私の『心の底から温かくなる料理』

 

大好きで大切な…こころの料理💞

 

 

 

🌟✨晴田 凪🌟✨
LINEID→koko655ro
お悩み相談受付中😊