心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

楽しく料理を作る方法~鯛のキノコクリームソース~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です。
私は毎日料理作ってます。
作ってる時『楽しそう』ってよく言われるんですが、
本当に料理してるとき楽しいんです(笑)
 
どーしたらそうなれますか?
と聞かれる事も多いんです。
 
今日は鯛のキノコクリームソースを作りましょう。
 
《作り方》
 
スーパーで鯛を見つけました。
魚嫌いの娘ちゃんも鯛だけは好きなんで喜ぶ顔みたいので購入!
 
どう料理しようか?
 
考えながら買い物。
うーん…
今日は少し豪勢にいこう。
息子ちゃんはクリームソース、奥様はキノコ大好きなので
今日はフレンチ風のご飯にしよう!!
 
鯛に塩胡椒して皮の方からパリッと焼きます。
厚手の鍋に、にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを炒めオリーブオイルを入れキノコを炒めます。
そこに白ワインを入れアルコールを飛ばし、
塩胡椒をして生クリームを加え低温で軽く煮詰めバターを加え火を止めます。
 
鯛がスッゴくいい感じで焼けてきます。
みんな喜ぶだろうな~😍
美味しい~って言うよな~😊
すごーいとか言うよな~😆
って
 
家族の喜ぶ顔が😄
浮かびます。
 
 
その喜ぶ顔みたいからいつも料理してるんです。
なぜ?
私が作った料理で大切な人が、
喜んでくれる顔見たら、
 
私が幸せな気持ちになれるからです。
 
茹でた野菜、鯛、キノコソースを盛りつけ出来上がり
 
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
美味しいって言ってもらおうっ!
て料理する。
食べる人のことを考えて料理する。
その料理で満足してもらいたい。
って考えて料理する。
食べる人の喜ぶ顔をイメージして…
 
 
ねっ!!自然と楽しく作っちゃいますよね?
喜んでもらえたら、あなたは嬉しいでしょう?
幸せ~ってなるでしょう?
 
だから料理作るとき私!
楽しいんです😄
 
 
実は
生きる上での幸せの作り方も同じなんです。
 
あなたの周りの人すべての幸せを考えて、
幸せにして、あなたは幸せになるんです😍
 
みんなで幸せになったほうが、
みんなで喜べるから!
 
そしてあなたも私も喜んでる。
 
大切な人の顔をみる事が幸せだと思える。
 
『周りの幸せがあなたの幸せになるってことです』
 
今日フレンチ料理にしたのは
クリスマスだから、
家族で楽しく過ごしたかったから、
みんな喜んでくれるかな?
 
私は幸せです。
 
だからあなたにもこのブログをお送ります。
少しでもお役に立てて喜んでいただけたら、
 
それも私の幸せです。
 
 
メリークリスマス💕