心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

甘辛挽き肉となすのパスタ~幸せを作る~

 


こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪です!


今日も、家族のためにご飯作りましょ~!!


ん?

いつも家族に、ご飯作らされて、やる気がでない


ですと?困りましたね~


では今日は、自分自身のために作りましょうか!

あなたが好きなもの作りましょう!


私は、大好きなナスと挽き肉の甘辛パスタ作ります😊


あなたももし良かったら作ってみてください💞


自分自身のために…


作り方


フライパンで、多めの鷹の爪と、にんにくを炒め香りがでたら、

玉ねぎと挽き肉も加え炒めます


毎日毎日ご飯作りご苦労様です!

私も毎日作っているので大変さわかります💦

だから今日はあなた自身が満足するために

好きなものを作って食べましょうね!

このパスタでなくても良いんですよ!

日頃あなただけが、ご飯作らされてるんですから!

今日は自分に作りましょう!

その方がストレスも、ケアできますから!


炒まってきたら砂糖、濃口醤油、めんつゆ、オリーブオイルを加え少し煮詰め

一味を加えます!

ここはあなたの好みで加えてくださいね

もの凄く辛いのが好きな方は、たくさん入れましょう!


ん?子供食べれないですと?これはあなたの為の料理ですよ?

子供が食べられないとかは考えなくて良いんです!

あなたの好みに合わして下さい!


ナスに小麦粉をまぶし、揚げます


別にあなたが、揚げ物したくないんだったら焼いてもいいですよ!

ん?あげた方がご主人が喜ぶ?ですと?

これはあなたのための料理です!

あなたが揚げ物したくないんだったら焼いても良いんです!

あなたの都合に合わして下さい!


パスタを湯がきます!


硬さももちろんあなたの好みに…

ん?子供が…?またですか、あなたは家族のことばかり考えて料理してますね!

本当は作らされてると言ってますが、自分のために作っているのでは?

家族の幸せが、あなたの幸せなのでは?


パスタをソースと強火で炒め合わせてナスをトッピングして

出来上がり!

もちろん、そんなに辛くしてないし、ナスは揚げたんでしょう?

家族のため…いいえあなたの為に…


毎日毎日、家事は大変です、でも家族は当たり前のように過ごして

あなたの頑張りを、認めてくれないと、思ってしまう。

させられていると、感じてしまいストレスを、かかえてしまう。

でも、あなたが家事をしているのは、家族の喜ぶ顔が、あなたの幸せだから

家事をしているんです!

私もあなたも、あなたの頑張りを認めていますよ。

あなたは、もう十分に頑張っていますよ!


だから自分の為に作ってるととらえて作って下さい!


どうしても思えなかったら、パスタ辛くしてナスは焼きましょう!

で家族に何かいわれたら、じゃ自分でつくって💕と、可愛く言いましょう!

それであなたの頑張り伝わりますよ

だってあなたの大切に思っている家族なんだもの

家族ももちろん、あなたを大切に思っているんですよ!


f:id:harehareitumo0513:20191114082950j:image

これからは、


家族に幸せを作らさせられる

じゃなくて

あなたが家族の幸せを作っている

でいきませんか?


もちろん


あなた自身の幸せのために