心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

あれ?悩んでた?~さんまのペペロンチーノ~

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です!

 

実は今さっきまでスッゴく悩んでたんです。

 

今日は缶詰めのサンマの蒲焼きが、

どーしても美味しそうで、

買ってしまい笑っ

 

 

 

『サンマとキノコの和風ペペロンチーノ』か、『サンマの彩り蒲焼き丼』の、

どっちを、作ろうか悩んでました。

悩みに悩んだ結果

 

今日は、大切なあなたのために、

 

私の得意なパスタ料理にします。

 

『サンマとキノコの和風ペペロンチーノ』に決定しました!!

では作りましょう!!

 

《作り方》

 

 

ペペロンチーノは、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」です。

 

ニンニク(aglio)・オイル( olio)・トウガラシ(peperoncino)

『ニンニクとオイルと唐辛子を使ったパスタ』

 

簡単にできるし、三種類で、できるため

 貧乏人のパスタとも言われてます…

 

それなのに今回は贅沢にキノコ沢山と、サンマの缶詰めを入れて

 しまうのです。

 

今日はリッチなペペロンチーノです💕

 

みじん切りにしたニンニク、鷹の爪をオリーブオイル…

 あっ!リッチついでにバージンオイルでいきましょう!!

オリーブオイルの一番搾りです。

ニンニク、鷹の爪を、バージンオイルたっぷり入れて炒めます。

 

うーん😍いい香りしてきました。

そこに缶詰めのサンマの蒲焼きを汁ごと、しめじ、えのき、しいたけを、入れ炒めます。

少しだけめんつゆ入れソース出来上がり。

 

ん??私去年もこの料理してたな?

 

って去年もサンマの缶詰め買った(笑)

って去年もパスタと、丼で悩んだ!

物覚えが悪くなってきたのかな?

今日もスッゴく悩んだのに……😂

 

お好みのパスタを湯がいて、フライパンでソースと手早く炒めあわせて、

すだちを飾り…

 

ペペロンチーノって、

絶望のパスタとも言われてるんです!

 

食材がなくても、ニンニク、鷹の爪、オイル、パスタさえあれば他に食材がなくて絶望しなくても美味しく生きていける。って言うパスタ

 サンマとキノコの和風ペペロンチーノ出来上がり💞

 

去年悩んでたことも、今年になれば忘れてる。今悩んでることも、来年には忘れてるかも。

 

貧乏なパスタも、具材リッチにしたら、ペペロンチーノは貧乏のパスタだって、

 

美味しくて忘れるでしょう?

 

今の悩みもいつか忘れるんです。

 

あなたが少し変われば!!

いつか忘れる悩みを楽しも~🎵

と捉え方を変えかてみましょう。

 

楽しんだもんがちでいいんです!

 

生きるか死ぬか。

以外は悩まなくて良いんですよ。

大体の悩みはなるようになっていきますから!

サンマとキノコの和風ペペロンチーノにスダチ絞っていただきます!

 

美味しい~💕!!

 

 

 

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

生きてさえいれば、

 

たとえ暗い穴に吸い込まれる悩みでも、

たとえ今は深く、辛く、苦しく悩んでたとしても…

 

生きてさえいれば、

 

ペペロンチーノが美味しいように

絶望の中でも幸せ見つかるから!

 

生きてさえいれば、

 

そこからリッチなペペロンチーノも、

 

ちゃんと!!

 

作れるんだよ。

 

絶対!

 

生きてるだけで、

悩みは忘れるだよ。

 

いつか必ず!

 

大丈夫!

あなたのその悩みは続かない。

 

大丈夫!大丈夫!大丈夫だよ!

 

だから『笑顔で生きよう💕』