心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ストレスレス~トンヘレカツ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😆です!

 

今日は、私の大好きな

トンヘレカツ食べたい💕

 

(関西ではヒレ肉をヘレ肉と言います

 今日はヘレ肉と言います。ご了承下さいませ💦)

 

ので『トンヘレカツ』作ります。

 ストレス解消になりますしね(笑)

 

 

《作り方》

 

1、本当にトンヘレカツ美味しいんですよね!!

 

もっと美味しく食べれる様に、

完成して食べてる。

幸せな自分を想像しましょう~

 

未来の感情を先取りする事で、なりたい様になれるから!

美味しそうに食べてる。

あなたの想像です出来ましたか?

 

 

 

 

さぁ~準備万端!作りはじめましょう!!

 

2、ヘレ肉を、切ります。

ちょっと厚めに切ります。

 

すいません。

最近色々💦忙しく、少しイライラするときあるので、

ちょっと厚めに切らせていただきます!

 
 

ここで、さらに肉を柔らかくするポイント。

図のように切った断面を叩く!!って、

あくまでも肉を柔らかくするタメですよ。

私は料理してるんです。

必ず美味しい料理の為、

暴力的な行動にならないように。

 

念のため1の工程の美味しい想像を、

もう一度味わっておきましょう

 

さあ~大丈夫続けましょう。

 

肉を叩きます!

私は麺棒で1枚につき、ドンドンドン三回ぐらい。

 

最近色々忙しくてなかなか書きたいことあるのにブログが書けない。

 『ドン!!』

接待が多くて夜が遅くなり、ゆっくり大好きな料理も作れない。

 『ドン!!』

もっと時間がほしい。

 『ドン!!』

私は何てことを💦

 

料理中なのにネガティブなことばかり考えて、

ん?でも少しイライラすっきりした✨✨

よーし、内緒で色々な嫌なこと、

思いながら叩いてみよ~。

 

娘がすぐおこる。

息子が漫画を貸してくれない(笑)

 

会社が、嫁が、あの人が、

 

全部叩き終わりましたあ~。

 

なんかスッキリしました🌟!

が途中いろいろ考えたので、

もう一度1の美味しい想像を深く味わいましょう。

トンヘレカツ美味しい~想像

 

3、小麦粉、卵、パン粉の順につけ

170度で、揚げます!

あげすぎたら、せっかく柔らかくしたのに、

固くなってしまうので注意しましょう。

揚げ終わったら、よく油をきって

 
 

トンヘレカツ出来上がり。

 

叩くっという行動って運動行為

 

なかなかストレス発散になりますね

太鼓を叩いたりしたときと、一緒でスッキリする。

叩くと音がでるのは、アグレッシブな癒しです😋

お肉も柔らかくなる、ストレスも発散、一石二鳥🎵

 

でも必ず美味しいヘレカツを、

想像はして作ってくださいね!!

 

 

本当は、ストレスに一番いいのは、

食べたいものを食べるってことです。

最近はダイエット、ヘルシーメニュー、カロリーセーブなどで食べたいもの我慢。

でも我慢するは沢山のストレスをためこんでしまいます。

 

だから私は食べたいものを我慢しません。

 

ストレスフルは、心身共にいい状態には

なりませんから。

 

毎日とは言いませんが

食べたいものがあるなら、食べる方が

あなたの体にも心にも良いことなんです。

 今日の心のおもてなし

 

《作り方》

 

『ヘレカツ作って、食べて

ストレスヘレ(笑)ばもっと幸せ』

 

我慢も、叩いて柔らかく