心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

おかしいのはどっち?~肉豆腐~

いつも楽しい楽しも楽しんでくださいって言ってたら

頭おかしいじゃないって言われました(笑)

晴田 凪です!

 

こないだいつも通り仕事に出勤して、

いつも通り自分を出し切って料理を

作っていたら「いつも美味しい料理ありがとう」

と声をかけられとても嬉しかった(笑)

晴田 凪です!

 

あまりにも苦手な方が会社にいて、

その方を見かけたら通りすぎるまで逃げています。

我慢して挨拶しようとも思わない少しの悪ももってる(笑)

晴田 凪です!

 

では料理を作りましょう。

今日は肉豆腐を作ります。

 

《作り方》

 

牛肉を霜降り状態にしときます。

玉ねぎ、湯通ししたつきこんにゃく、白葱を炒め

そこに霜降りにした牛肉、白菜を入れ砂糖、濃口、

めんつゆ、出汁(だし)を加え煮込みます。

牛肉を霜降りにしているから、灰汁(あく)は少ししかでないですが

出てきたら取りましょう。

でも全部取れなくってイライラしなくて良いですよ。

少しぐらいの悪?灰汁?は誰でも持ってます。

だって

少しの灰汁なら出汁(だし)の旨味にもなるんですもの!

少しぐらいの悪は、あなたの個性になるんですよ!

 

出汁(だし)ができましたね!ではそこに豆腐を加え煮込みます!

牛肉、野菜たちが自分の旨味を、出し切った出汁(だし)を

豆腐が吸って美味しくなります。

 

自分を出し切るって、恥ずかしいし、ちょっと痛い、

頭おかしいんじゃないって言われることが怖いとか、辛いとか

考えてしまい出来ないことありません?

 

でも考えてみてください

 

自分を出しきらず、人の顔色ばかり気にして、挑戦、勝負もせず

ただ我慢だけしていく一回きりの人生をすごすと考えるのと。

 

人にどう思われても、自分を出し切り、楽しんで進む、

一回きりの人生をすごすと考えるのは。

 

頭おかしいのはどっち?

 

肉豆腐を器にもりつけ出来上がり。


f:id:harehareitumo0513:20191022083836j:image

すいません今回は、

少しの灰汁(あく)を持って書いてしまいました。

でもこれも私の旨味(個性)ですね。

 

肉豆腐のように、

 

自分を出汁(だし)切って、

美味しい豆腐になりたい(楽しく生きたい)

と思う。

 

晴田 凪でした!(笑)

 

あなたはどう思います?