心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

自分の作り方~カレーライス~

こんにちは心の料理セラピストの晴田 凪です!


私はカレーを作る事が大好きです!
そして私のカレーは美味しいんです。
お店でも、お家でも、大人気!
なぜか??しりたい??


ではカレー作りのコツおしえちゃいます!
実はカレーは

『旨味』『酸味』『辛味』『苦味』『塩味』『甘味』

どれが欠けても、美味しくないんです。
今日は、私流の料理方法で作ってみましょう!

 

 

《作り方》

 

 

具は好きな物を好きなだけ入れて下さい。
牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参などなど
具を、炒めて、お湯を、いれ煮ます!
そのスープが、『旨味』になります

 


『旨味』のでたスープは、料理のベース『あなたの体』と思って下さい。
ゆっくり、じっくり、

煮込んで『旨味』をだしましょう。


赤ちゃんが、子供に、大人に、なってゆく様に!!

ゆっくり、じっくり。
『旨味』あなたの体』が、出来上がりましたね。
では、『味』つけしていきましょう。

 

『酸味』をいれましょう!
お酢、ビネガーなどをいれます。
「酸っぱ〜い」ていってる顔を見たらなんか笑える。

そんな『楽しい』気持ちになった出来事を考えて

『酸味』をいれていきます。
恋人とデート!
趣味のピアノをひく!
漫画をよむ!
など『楽しい』気持ちです!
私は奥様の御機嫌が良い時(笑)を

思いだしながらお酢いれます(笑)
そんな感じでどんどんいきましょう!

 

『辛味』私は一味(カイエン)を使います。
『辛い』の気持ち。
友達が、約束を、すっぽかした!
上司に偉そうに言われた!
夫婦ゲンカした!
馬券がはずれた(笑)!

 

『塩味』私は塩をつかいます!
塩っぱい出来事悲しい気持ち。
テストの点数が悪かった。
バスケの試合で負けた。
好きなひとに会えなくなった。
娘に彼氏ができた(泣)

 

 

カレールゥ、コーヒー『苦味』読んで字のごとく苦しかったこと

心にできた大きな穴、塞ごうとすればするほど

穴がおっきくなっていく苦しい出来事。。
 

 

『甘味』砂糖、はちみつ、リンゴなどなど
料理する『嬉しい』!

明日誕生日『嬉しい』!
明日ゴルフ『嬉しい』!

結婚します!『嬉しい』!

家族旅行『嬉しい』!
とにかく『嬉しい』出来事!

☆他の味より少し多めにいれてください(ポイント)
 

という感じに『旨味』スープに『味』をいれる。
あなたの『体』に、どの経験もなくてはならないもの。
『辛い』『悲しい』『苦しい』気持ち、それを経験したから『楽しい』『嬉しい』がわかる。

 

すべてのあなたの経験は、必要だった出来事。
全部があなたを作る必要な感情。

このカレーは『あなた自身』なんです。
そして

『旨味』『酸味』『塩味』『辛味』『苦味』『甘味』の、6つの『味』の重なりの深み『コク』が、

生まれるんです。
 

この『コク』こそ、カレーが美味しくなる理由です!
『コク』でカレーが、美味しくなる!
『コク』であなたが、美味しくなる!
『コク』であなたが、素敵になる!
『コク』であなたが、笑顔になる!

 

 『コク』であなたが、『幸せ』になる!!

 

 

 『コク』とは、あなたの『幸せ』
あなたは、自分の『体』が経験した

『楽しい』『悲しい』『辛い』

『苦しい』『嬉しい』出来事、

全部の重ね合わせが『幸せ』なんです!
 

だからもう……あなたは『幸せ』なんですよ!
 

あなたが経験した全ての出来事に感謝ですね。

 

完成したカレーは一度、冷ましましょう。

そうすると『コク』『旨味』がより一層増します。
休みの日好きな事して過ごすと、

あなたの『体』も『幸せ』になるでしょう?


f:id:harehareitumo0513:20181008111505j:image

今日の心のおもてなし😍

 

 《作り方》

 

あなたの全ての経験は

あなたの幸せへの

カレー作りと同じです。

 

さ~ぁ!楽しく作って、

美味しく味わいましょう。