心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

鏡の後輩~フルーツクラフティー~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!

 

あの~ですね!

 

私の、職場の後輩の話なんですが、

すっご~く!気がきくんです!!

 

ビックリ😆!するぐらい!

 

私がオムレツを焼こうとしたら、卵も混ぜてあるし

 

箸がささってあるし、フライパンにバターのってるし、

って、私焼くだけ(笑)

煮物しようとしたら材料は切ってあるし、

調味料も完璧に用意されてるし、

さいばし、味見用の皿はもちろんあります!

 

用意が半端なく完璧なんで進んだ。

しかも私の動きを予測しているかのように、

至れり尽くせり

なので、聞いてみたんです!

 

 

なぜ私の動きが、わかるの?と、

 

じゃあ……

 

「ずっと凪さんのまねして行動して、 凪さんだったらどう動くかなって凪さんになって行動してるんです」

 

心理学じゃん!!(笑)

 

相手の気持ち行動は、相手になりきればわかるようになります。

常に相手の仕草や話し方を、真似して呼吸をあわすことで可能です!

 

例えば

相手が右手で頭をさわれば、自分も右手で頭をさわる。

足をくんでたら足をくむ、まるで鏡のように真似をする。

 

これ実は信頼関係を、きずいたりする時にも、

すごく有効なんです!

 

ブログで一回もデザートやってないんですが、

 

ブログの存在も知らないはずなのに

デザートを作って写メしてくれる。

という気の利きよう。

後輩くん…君はいったい……

 

何者(笑)

 

では初デザート作りましょう!

 

『フルーツクラフティー

 

 

《作り方》

 

 

1、缶詰めフルーツは、汁を、十分にきっておく…

溶いた卵に、生クリーム、砂糖、ふるったら薄力粉、

フルーツの順に加え混ぜる

 

2、型に、コーンフレークをしき、1の生地を流し入れ

 

200度のオーブンで15分焼いて 出来上がり。

 

by後輩くん💕

 

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

憧れの人を真似る。

その人だったらどうするかな??

って考え行動すると、その人の様になれます。

 成功した方の真似をすれば、

あなたも成功するみたいに、

あの人だったら…どうするだろう??が

 

成功の秘訣。

 

どうするだろう??をすぐ行動にうつすのが、

 

幸せの秘訣😍

 

だって、 

後輩くんは私の大切な信頼できる仲間ですから。