心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

黄色の個性~玉子焼き~

ーこんにちは!

こころの料理セラピスト晴田 凪です!

 

今日は、私の友達からです(笑)

私は玉子焼きともうします。

あなたは、私を、知っていますか?


色々なところに、私は、出演してます!


居酒屋さん、定食屋さん、お家の朝ごはん

夜ごはん、料亭、寿司屋さんなど

たくさん出演しています。
中でも『お弁当』には

ほぼレギュラー出演してます!


唐揚げくん、エビフライさん、ハンバーグ様などは、

主役として出演していますが、

人気者でギャラが高いため日替わり出演です。


ほぼ毎日出演しているのはギャラが安く使いやすい。

私だけです!
なぜ私は使いやすいか?


それは私が黄色だから.…


弁当の彩りなんです。


ある日のお弁当出演をみてみますと、

肉巻きさん、ソーセージくん、えびフライさん、

ブロッコリーさん、私というメンバーでした。


肉巻きさんは、お弁当でもトップクラスの主役です

茶色、赤、緑、色どりも鮮やかだし!

栄養もいい!美味しい!


エビフライさんも、売れっ子の人気者で、

茶色が食欲をそそります!

何より美味しい!


ソーセージくんは、なんといっても、子供の人気が、

強く準レギュラーです!赤色が何ともいいですね!


ブロッコリーさんは、鮮やかな緑!

栄養たっぷり!

食べてもらう人の、

体を心配してる気持ちがつたわります!


そのメンバーで、足りたいのは、
ギャラが安い、使いやすい黄色の
私が適任になるわけです。


昔は私も「巨人、大鵬玉子焼き!

とよばれる人気者でいつも主役でした。


今や私は彩り合わせの

脇役になってしまった。
 

その事が本当に辛い時もありました。


黄色しか取り柄のない

ただの脇役…

もう主役になれないのかと挫折し

落ち込んだ時もありました。


私は黄色ってだけの彩りあわせの脇役。
 

でも毎日、お弁当に出演していくなかで、
気づきました。


黄色だけでも必要にされてる!
それだけでもいいじゃないか!


黄色は私の『個性』なんだから!
私は黄色で、みんなを引き立てよう!


必要とされる人のために精一杯頑張れば、

主役でも脇役でも人を笑顔にできるんだと。
 

私は黄色だから彩りあわせの脇役


今では私だけができる役回りだと自信をもって

頑張っています!


十人十色、人それぞれ。
与えられた役回りは違うけど、

人に必要とされるだけ、

 私は幸せだったんです!
それに気づけた私は、

本当に幸せです。

 今日もあなたに、どこかで会うかも知れませんね。


その時を楽しみ笑顔で待ってます!


私は黄色の玉子焼きそして…

 みんなを引き立てる名脇役です!

 


 本日は玉子焼きを作りましょう。

 

《作り方》

 

卵を割り、塩適量、薄口醤油(めんつゆ良)少々、味醂少々、出汁少々、いれよくまぜる。
醤油、味醂は、すぐに、焦げてしまうので、

黄色が消えるので少量で!

玉子焼きの持ち味消さないように!

 水溶き片栗を、少々いれると、出汁を玉子が吸い綺麗な黄色に美味しく仕上がります!

焼く時は少しづつ丁寧に何回も何回もまくとふっくら仕上がり玉子焼きも喜びます!
 

主役オファーの時は、大根おろしと、青ネギどうぞ!
『最高の黄色の彩り役者』出来上がり
 

 
f:id:harehareitumo0513:20181010150822j:image

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

主役でも、脇役でも、引き立て役でも、

人気があっても、無かっても、好かれてても、

嫌われても、多くの人に理解されなくても

 

あなたを、必要としてる人が、

一人でもいるのなら、

あなたはもう幸せなんです!

 

だからその役割を頑張れる。

 

そして忘れないで下さい。

あなたを必要にしてる人は、

絶対いるんですよ。

 
あなたの大切な(個性)を必要とする人

それは あなた自身という玉子焼き。