心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

長所と短所の捉え方~長芋短冊なめ茸和え~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪😄です!

 

私は、食感のある食べ物好きでして、

シャキシャキって良いですね~

 

 

逆に……食感のない食べ物が苦手なんですよね~

 

 

長芋って食べ方によって好きだったり、嫌いだったりの、

 

私にとっては、なかなか面白い食材です!

 

長芋短冊………いい

 

 

長芋とろろ………わるい

 

 

私が長芋におもうことですからあしからず💦

 

 

でも両方長芋何ですよね~

 

 

しかも両方生です。

切るか、擦るかで良い、悪い

 

 

あなたは?どうですか?

 

 

とろろがいいで、短冊が悪いかも。

 

 

人それぞれ好き嫌いありますからねぇ😓

 

でも、いいも、悪いも、両方長芋自身なんですね。

 

 

人も、同じですね。

 

良いところ、悪いところ、長所、短所がある。

そして短所も、長所も、捉え方で変わる。

 

せっかちな人…決断が早い人

 

 

ネガティブな人…慎重で堅実な人

 

 

ポジションな人…後先を考えれない人

 

 

と取り方で色々変わります。

 

 

短所も、長所。

長所も、短所なんですよ。

 

つまり

短所、長所は、気にしなくていいんです。

 

 

自分の短所だと、自分の欠点だと、

思ってるところは、

 あなたの長所!良いところでもあるんです!

 

《作り方》

 

 

長芋を短冊切りして、なめ茸とあわして出来上がり!

 

お好みで醤油、ポン酢、わさびなどどうぞ😋

 

 

 

今日の心のおもてなし

 

《作り方》 

 

短所も長所も全部!

 

あなたの

大切な個性なんです!

 

大事にして下さいね。