心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『私はこころの料理セラピスト!』

こんにちは!こころの料理セラピスト!
晴田 凪😍です!
 
少し今日はお時間をいただき、
私が何故このように、料理とメンタルセラピーを、
混ぜ合わせて書いているのかを、
書かしていただきます
 
私は以前
重度のストレス、望まない環境変化が原因で、
心の病になりました。
その時、私は大好きだった料理でさえ
作りたくない状態でした。
病は、徐々に回復していきましたが
料理することは、やはり楽しくなかった。
 
それは、料理が好きだった私に病気になった原因があると
心が思っていたからです。
 
よく言われる、暗示からの
こころのブレーキですね。
 
今日は焼き肉を作りましょう
 
《作り方》
 
肉に塩胡椒して30分常温においときます。
 
そんなある日
会社の同僚から、その方の部下の
若い夫婦の家庭の話をされました
 
奥さんは、料理するのが面白くないしめんどくさい
からご飯はまったく作らない
食事は冷凍食品かお惣菜弁当
 
子供も白いご飯は電子レンジで温めるものと思っている
ってなっている家庭があるという話を
 
同僚から聞かされました。
 
同僚は、部下に簡単な物を何品言ったらしいのですが
めんどくさいですと言われたそうです
 
その奥様が肉が好きと聞いて
 
ホットプレートで焼き肉は?
 
と、提案してみました。
 
自分が食べたい物を、家族みんなでワイワイ、楽しみながら食べれたら
少しでも、その奥さんは料理を楽しいと思うのではないかと
思ったので。
 
料理は楽しい⭐⭐と思って
作ったら絶対美味しくなる😍
 
私が忘れていたことブレーキがかかっていること
でもありました。
 
同僚は、転勤してしまい
その奥様が実践したかどうかは実はわかりません。
 
でもこのことをきっかけにして…
 
私は料理をもう一度楽しもうと思うように
同時に一人でも、料理を、めんどくさい、楽しくないと、
思ってる人に、料理は、楽しいって思ってもらえたらと、
思うようになりました。
 
色々調べたら、
人は心にブレーキがかかっている、私自身もかかったように
料理だけでは楽しいと思ってもらえない
と思い、こころの勉強を色々して
 
今にいたっています
 
ホットプレートを、温め家族で囲むように座り
お肉をワイワイ楽しみながら焼いて焼き肉出来上がりです。
 
料理は楽しいです😊
 
それを私はセラピーというメンタルの部分にも役立つことと
一緒に書いて料理は楽しいと思ってもらえるように
 
あなたが
 
『この料理作りたいな~』
 
って思ってもらえるように書く。
 
一人でも多くの人に
料理の楽しさを伝えたい😊
 
家族が、恋人が、友達が、
ワイワイ楽しい食事の時間を生み出せる
 
あなたの楽しんで作った
こころがあったかくなる料理💞が
食卓の真ん中にあるように…
 
これからの子供たちが、食事はレンジでチン💦
が当たり前と思わない。
 
 
将来になるように…✨
 
 
これからも
こころの料理セラピ-を
書いていきます😊⭐