心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

感動する~ふろふき大根とろろ昆布のせ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪です!

この間ある居酒屋さんで食べた大根が

すごく美味しかったので作ってみます😍

 

今日は大根のとろろ昆布のせ作ります。

 

《作り方》

 

大根の皮をむいて、大きめに切り

竹串で穴を開ける(味が染み込むように何カ所か)

米のとぎ汁である程度柔らかくなるまで煮込んで,

水洗いをして、

昆布出汁、みりん、薄口、塩、顆粒のチキンコンソメ

で箸が

通るぐらいの柔らかさまで弱火で煮込んで、

一度冷ましておく。

 

食べる前に温め、とろろ昆布をのせて出来上がり💞

 


f:id:harehareitumo0513:20180526130750j:image

 

 

今日の心のおもてなし💞

 

《 作り方》

 

以前、感動した料理を、

もう一度『味わう』のは難しい。

 

いい思い出は、美化されているから。

 

本当はすべての料理も出会いも

 

『感動』は一期一会

 

なのかも知れませんね。